SSブログ

4月14日(土)晴れ ご無沙汰しました! 

なかなか更新できずにいましたが、特に問題があったわけではなく、
いろいろと忙しくなかなか落ち着いた時間がなく、更新出来なかったというのが正直なところでした。その間も、皆さんからのコメント頂戴してとても嬉しく思っていました。
皆さん有難うございました。 今後も続いていきますので宜しくお願いいたします。

とりあえず、前回からの続きでよろしいでしょうか。

今までは2階、3階と、私の世帯場所の公開でしたので、今回は1階親世帯の様子を少々公開してみます。
親達の玄関は申し訳ないけど、私達のところよりは小さくなってしまいました。(右側ドア)

1階リビング。 

あとで文句いわれないよう(笑)、床暖もはいっています。

ここは上部は仏壇などのスペース、下部は収納スペースです。

 

ここはキッチン部。

色が安っぽくなくかっこいい色でした。親も満足していました。

もともと商売をしていまして、旧家にも神棚がありましたので、今回も追加費用で神棚をつけてもらいました。


リビング側からの撮影です。

正面扉が洗面所とお風呂へのドア、左が寝室になる部屋のドアです
床下収納も見えます。結構物が入りそうでした。

こちら洗面所とバスルームです。

 

お風呂の色とてもきれいでした。これで父親の念願の足を伸ばしながら入れるお風呂になりました。今までは、体育すわりで入っていました。(笑) あとはこれも父の念願のTVをオプションでつけました。長風呂になって倒れなければいいのですが・・・。

こちらお手洗い。

階段下ですのでちょっと頭上がこんな感じになってしまっていますが、思ったほど狭さは感じられませんでした。クロスもシンプルでいい感じになっていました。

これは私達の玄関で、右側にドアがあります。
私達の玄関と、親の玄関はこの扉でつながっていて中で自由に出入りは出来るようになっています。

1階はこんなところでしょうか。

続いて、4月4日にJIOによる完了検査がされました。

自分は仕事でしたので立会いは出来ませんでしたので、監督さん撮影によるゲンバアイから
その様子をみてみます。

図面と照らし合わせてチェックしている様子です。

 
 

特に今回は指摘箇所は無かったようで、無事合格をもらいました。
これで次の日5日の15時からは私達による施主検査になっています。
我がスケットさんもこの日早めに来て一緒に検査してもらうようになっています。

4月5日(木)晴れ  施主検査&入園式

この日はお休みをもらい、午前中は下の子の入園式に私達夫婦と上の子も出席。 
午後1時から施主検査という予定でした。

まずは入園式。
この日はいい天気でした。 
ちょっと大きめの制服姿が可愛らしく見えてしまいました。 
怪獣みたいな下の子が幼稚園に行ってどんな生活を送るのか、楽しみと不安が半々な気持ち。
これでママさん、少しは手が休まるかな。
  
式が始まり、最初はきちんと席に座っていましたが、時間がたつにつれだんだん落ち着きがなくなってきてました。上履きを脱いでそれをいじくっていたり、ハンカチを出してそれで遊んでいたり、訳の分からない遊びを始めだしました。おまけに、先生に自分の名前を呼ばれたのに返事をしませんでした。(怒) あれほど練習したのに、おいおいって感じ。
離れた所から見ていた私達、口パクで注意していましたが「なにー?なにー?」って、ホントイライラしてきました。
なので、お兄ちゃんを使いに出しておとなしくするよう言い聞かせようとしましたが最初だけ。あとは式が早く終わらないかと願うのみでした。
なんだかなぁー、やっぱりお兄ちゃんとはちがうものなんですね。
担任の先生には迷惑かけてしまいそうで申し訳ないです。
でも無事に式も終わりほっと一息。  今度は明日、お兄ちゃんの小学校の入学式。 
私の通った小学校でもあります。明日はどんな式になるのか楽しみです。

さぁその前に、今度は15時からお家の施主検査です。  

入園式が終わり、そのまま現場近くの両親の仮住まいへ報告を兼ねて行きました。
まだ12時前でしたが、現場には監督さんの姿があったので話すると、午前中に本社検査部による社内検査をしていたということでした。
話をしているうちに我が助っ人さんが現場に到着。 早めのお昼を済まし私達より先行してこれから検査作業に取り掛かるとのことです。

予定の15時に現場へ。 進め方として監督さんが設備の使い方を説明しながら気になるところを
指摘していくという感じでした。
この頃には助っ人さんは3階→2階の検査終了しており、あとは1階のみという状況でした。

気になるところ(傷・汚れその他不具合等)は助っ人さん任せというふうになってしまいました。
私達はほとんど設備の説明受けが主な感じ。
一応この日までに自分達だけで気になったところはすべて付箋&メモしていましたので
助っ人さんのチェック事項と私達のチェック事項の照らし合わせの確認をするだけでした。

それ以外にも、本社検査部さんの付けた付箋、監督さんがつけた付箋もいくつか見受けられましてその確認も。

さすがと思ったのは助っ人さんの指摘事項の細かさ。 数にして大体50箇所ほどの指摘事項がありました。 へー、こんなところもそう見るんだぁ。なんていうところがかなりありましたし、私達も監督さんもかなり何度もチェックしていたのに気づかなかったところもいくつか指摘事項がありました。 
書き辛いのですが、視点が違うとでも言ったらいいのでしょうか・・・。さすがこれをお仕事にしているからと言う他ありませんでした。  
大体大きな指摘事項はなく、ほんの軽微なものだけでした。 これであれば引き渡し前までにはすべて補修できるものばかりということでした。

 

これは助っ人さんによる検査内容の説明をしてもらっているところ。

話はそれますが、この水平レベルをレーザーで測る機械というのでしょうか、
存在は知ってはいましたが現物見るの初めてでしたので思わず欲しいーと口走ってしまいました。
安い物で3万ぐらいからあるそうですが・・・。 
すぐさま、ママさんにこんなの手に入れてどうするの?と、
すぐさま突っ込みがはいりましたのは言うまでもないですね。(笑)

水平レベルも許容範囲内でしたし、ホルムアルデヒド数値も計測してもらいこれも許容範囲をかなり下回る数値になっていました。

助っ人さんの指摘事項を、私達と監督さんと一緒に全指摘事項の場所・程度・補修方法等の確認作業を最後に行いました。

時間にして4時間弱くらいでしたでしょうか。話はだいぶ端おりましたが、気になるところの総チェックと、その補修をいつまでにするのかなどの話をして施主検査を終えることができました。 これで一週間後には晴れて引渡しと行く予定が確認されました。

ここで、我が助っ人さんの登場は最後となります。 長い間ご苦労様でした。そして有難うございました。
私の細かい指適に関して、何度も丁寧に分かりやすく説明していただき感謝しております。 
私はよく気になるところがあるとすぐに電話やメールをしていました。 なかなかここまで頻繁に連絡取り合う施主さんは少ないらしいです。
大体はお任せ状態になるようですが、私の性格として気になりだすと止まらないのでよくメールしていました。勿論監督さんにもです。

終わった後も、外で長い時間立ち話をしていろいろこの業界のお話も聞くことが出来ましたし、
今後のメンテナンスなどのことも教えていただきました。  長い時間最後まで有難うございました。
毎回、半日は時間をかけて丁寧に細かく調べていただきました。本当にご苦労様でした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。  今後も何かありましたら宜しくお願いします。

最後に、子供らと撮った写真を載せてみましょう。 

 

一応目隠ししていますが、気になる方は助っ人さんのホームページがありますので、そちらまでどうぞ。
私以外にも、F住建の物件を見ているそうです。  その施主の方もホームページを見てお願いしたようです。
ホームページからメールでの無料相談にも乗ってくれると思います。
お一人でやっている方ですが、それでも関東圏内をあっちこっち飛び回っているそうです。

あとそう言えば、ここにきて新たな問題?が発覚。
私の家の前面道路が狭く、今回セットバックして建築したのですが本来であればもうセットバック部分が役所によって
舗装されていなければいけないはずなのに今だ何も手付かずのまま。
私達も、その舗装がどのようになるかで家の外溝を決めないといけないとは思っていたのですが、
例の前担当営業が役所に申請をしていなかった事が今更ながら分かりました。
この件は、今の担当営業さんが先日現場に来て未だ舗装されていない事に「まさか!」と気づき、問い合わせたところ
予感したとうり、何もしていなかったという事でした。 すぐさま必要書類を取り寄せて役所に提出するしだいとなりました。
この舗装工事は結局今のところ、5月の下旬頃になってしまうらしいです。それまで土のままかぁ。
今更ながら、気づいただけでも良かった事にしようと自分を納得させていますけど・・・。

今回はだいぶ長くなってしまい、写真も少なく見づらくなってしまいましたね。
次は、引渡しの事を書き込んでいきたいと思っています。 ここでは出来るだけ写真載せようと思いますので宜しくお願いします。


2007-04-17 03:06  nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 13

ももちゃん♪

ご入園、おめでとうございますm(._.*)mペコッ

すっごく素敵なお家が出来上がりましたね♪
親御さん宅も、とても素敵だと思います。
玄関ドアやお風呂、キッチンなど、仕様が違うと言えども、とっても素敵で・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )しながら見てしまいました。

しかし、本社検査部の検査って凄いんですね。
それだけしっかり見ていただくと、やはり安心しますよね。
今更ながら、私も『ここで建てると決めて良かった』って思います。

セットバックの舗装の件、なんとか早く出来るといいですね。
ここまで出来て、外溝が延び延びになるのは、嫌ですもんね・・・

次回の引渡しのお話や写真、楽しみにしています♪
by ももちゃん♪ (2007-04-17 19:12) 

レオレオ

ご入園おめでとうございます。
入園式の様子、ぼうやの様子が目に浮かびます。
なんともほほえましいです。
入園のときにできたお家と思い出に残ることと思います。

ご両親のお宅も素敵ですね。
施主検査、私の時も参考にさせて頂きます。
といっても、まだ先のことです(笑)
またお時間があるときに写真をたくさん載せてください。

お引越、新しいお家の生活、幼稚園の生活など
変化があり、お疲れになると思います。
お気をつけください。
by レオレオ (2007-04-17 22:50) 

シンドリー

ももちゃんさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございました。
ももちゃんさんのお家の進み具合楽しみにしております。

私が考えていたより本社の検査部は見る目が厳しいようです。
所詮、社内検査だよねと思っていましたが、うちの担当大工さんも
言っていましたが、結構厳しいみたいですよ。
かと言って、全てお任せという気にはなれないでしょうが・・・。

セットバック部舗装工事の件は何といってよいやら。
最後の最後までまたかぁてなかんじです。

またすぐに更新したいと思いますので、宜しくです。

それと、ももちゃんさんのブログへリンクさせてもらいました。
by シンドリー (2007-04-17 23:52) 

シンドリー

レオレオさんへ
いろんな行事が重なり、とても大変でしたがおっしゃるとうり、
すごーく思い出に残る、2007年の4月ですかね。

今回はあまり写真載せられなくすみませんでした。
施主検査の事はあまり参考にならなかったのではないでしょうか。
とにかく細かく見て!としか言いようが有りません。

家つくりは一応の区切りとして終わってしまいましたが、
このブログは今後も家の事を中心にプラス話題を変えながら続けていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。

完全な引越しは23日になる予定です。 
それまでは仮住まいとの行ったり来たりです。
中途半端な生活を送っている今日この頃です。
by シンドリー (2007-04-18 00:18) 

WIN

施主検査お疲れ様でした。
引渡しおめでとうございます!
あと、引越し頑張ってください。
今回も楽しませていただきました!
落ち着いたらぜひインテリアも見せてくださいね。
楽しみにしてます=^∇^*=
新しいおうち、わんちゃんも喜ぶでしょうね。
さすが助っ人さんは凄いですね~いいなぁ。
by WIN (2007-04-18 19:06) 

コステロ

ご自宅の竣工&お子様のご入園、おめでとうございます!

やはり二世帯住宅は設備がダブルになりますし、間取り等かなり御苦労されたと思いますが、完成した写真を拝見するとかなり素敵にまとまった印象を持ちました。 (^^)
新居での生活、楽しみですね。

助っ人さんにも厳しくチェックしていただけたようで、とても頼もしく
新居にも安心してお住まいになれると思います。

もしよろしければ助っ人さんのホームページ・アドレスを紹介していただけないでしょうか?
ぜひとも参考にさせていただきたいです。
by コステロ (2007-04-19 09:13) 

シンドリー

WINさんへ
引越し準備に手間取っています。
ママさんは、子供の幼稚園・小学校の事でまだ忙しくてなかなか
準備がはかどらないようですし私も・・・・です。
今度の更新では恒例?のフルマル君の登場でお家のお披露目といきたいです。 
WINさんのお家も順調そうで何よりです。
今度の上棟式の様子教えてくださいね。(私のところは何もしませんでしたので)
by シンドリー (2007-04-20 00:20) 

シンドリー

コステロさんへ
早く新居での生活始めたいのですが、23日からの生活となる予定です。  新しく購入した電化製品たちの納品が在庫切れ等で遅くなっているのが主なる原因であります。 もっと早めの準備をしていればよかったと思っています。
次回更新でフルマル君登場!といきますね。

すみません。我が助っ人さんのアドレス入れ忘れていましたね。
http://archisuketto.co.jp/ です。
一度ご覧ください。  
by シンドリー (2007-04-20 00:59) 

shintakyouta

入園・入学おめでとうございます!!
あともうちょっとでおうちは完了ですね!
助っ人さんはうらやましい・・・です!!
うちは、なんだかんだといって結局ドアをグレードアップ&玄関の階段をプラスして玄関が開かない!を妥協しました・・・。
これも助っ人さんがいたら~と思うとです。
あとちょっとがんばってくださいね!!
そうそう、話は違いますが、営業さんがシンドリーさんところと一緒みたいですよ!
by shintakyouta (2007-04-21 15:16) 

シンドリー

shintakyoutaさんへ
あれほど確認したつもりが1階トイレの換気ファンがまわらない
事が先日わかりました。 週明けに監督さんが来てくれる予定です。
まだ引越しできていない状況ですので、今後も何かと気づく事があるかもしれませんね。  すぐに対応してくれればいいのですが。

私の今の営業担当さんはY氏です。 
私の場合、Y氏とは着工後からの短いお付き合いでしたが、いろいろとして頂きました。 一緒とはビックリですね。
これまた何かの縁、今後とも宜しくお願いします。

回線移設の為、ブログ更新がちょっと先になってしまいそうですが、
また遊びに来て下さい。 
by シンドリー (2007-04-21 15:37) 

レオレオ

シンドリーさん、お引越してが新しい生活が落ち着いたら
ブログ更新してくださいませ。
楽しみに待っています!!

お引越がんばってください!!
by レオレオ (2007-04-21 20:46) 

シンドリー

レオレオさんへ
仕事中ではありますが、コソコソとお店のPCでコメントしております。
レオレオさんのブログ、まめに見ていますよ。
大分できてきて、だんだんと実感が湧いてきていることと思います。

まだ先の話ですが、引越し等の施主側の手続きについてはお早目の
行動がいいかと思います。(私の現状を踏まえて)

引越し等頑張るゾ~ッ↓。
by シンドリー (2007-04-22 12:24) 

レオレオ

シンドリーさん、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

引越など、不動産やさんに連絡したほうがよいですよね。
考えるだけで、どきどきしてきちゃうんです(笑)
連休を利用して、購入品の見積もりもしなくちゃいけない、
家具も決めなきゃいけない、捨てるものも決めなきゃいけない・・・
がんばります。
まだ先の話と思っていると、あっという間ですよね。
シンドリーさんの、一月前のブログを参考にさせていただいています!

お仕事&お引越、がんばってください!!
by レオレオ (2007-04-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。