SSブログ

4月22日(日)晴れ 我が家の現状

わざわざこちらまで来ていただいた皆様へ。

ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。  引越し準備&諸事情により時間がなかなか出来ません。

ここへきて、家族の体調が・・・。 皆、鼻水ズルズル、咳コンコン、上の子は発熱等の症状が。

更に、私は今日から仕事の休み無く、11日間のハードワークウィークに突入! なかなか思うようにことが進んでいきません。

 私達世帯は23日(月)に、業者さんに頼んで大きい家財のみを運んでもらうようになっています。

そうすれば、新居での生活が最低限出来るようになります。あっち行ったり、こっち行ったりで近い割には結構大変です。

ネット回線の移設手続きが後手をとって27日の開通予定。 ですので思いっきりPC稼動できるのがそれ以降となってしまうかもしれません。

今は、仕事場(お店)内のPCでコソコソ書き込んでいる次第ですので多くは書き込めませんが・・・。

 

新居に関しての不具合について。

  1. 1階(親世帯)のトイレの人感センサーのファンが全く回らない。
  2. 2階(私世帯)のキッチンの家電収納棚内のコンセント差込口(ポット・炊飯器用)がポロッと手前にズレ落ちた事。
  3. 3階ウォークインクローゼット内の電話・LAN・TVなどの集中配線BOX内部が狭く、先日ケーブルテレビ工事においてブースターを取り付けるのに一苦労。 何とか付けられたものの蓋がピシッと閉まらなくなってしまいました。

以上の3箇所の不具合が発生。

細かくチェックしたつもりですが、やはり人のすることですので完璧とはいきませんね。

やはり、住んでみて、使ってみてから気づくことって結構あるんでしょう。この件は監督さんに連絡済。 週明けに来ていただくことになっています。

 そうそうTVアンテナはいろいろ考えましたが、結局ケーブルテレビを選択しました。

我が家はTV端子が1~3階までトータル7つあり(浴室TV含む)それで工事費がなんと通常十数万!プラス設備維持費の名目で、500円/月がかかってしまうそうです。

しかし、新築キャンペーンなるものがあり、最低6ヶ月間オプションで約4,000円/月の多チャンネル契約もしてくれたら工事費が半額になるとのことで、すぐさま電卓弾いて計算を・・・。

オプションチャンネルは6ヶ月後には解約してもOKだそうなので、そう考えるとこのキャンペーンはかなりお徳感はありましたので、これに決めてしまいました。

TV見るのに費用がかかるとは納得できませんが、ここ近隣は電波障害地域ですので独自のアンテナではきれいに見えないので仕方が無いということでしょうか。

おかげでいま子供達は専用チャンネルでアニメばかり見ています(笑)

そういう私もいろんなチャンネル回しまくっています。さすが地デジの画像はきれいでしたし、数多くの番組があり結構楽しんじゃったりしています。(最初だけかもね)

 

今現在の状況はこんなところでしょうか。  今度は写真もUPしていきたいと思っています。

ブログ何もせずにはいられませんでしたので、仕事中ではありますが現況の報告まで。

 

 


2007-04-22 11:53  nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 26

うさぎ

こんにちは^^
明日、大きいものの引越しなんですね!
イヤー、近くに住んでいてもやっぱり行ったりきたりは大変ですよね。
それなのに、みなさん風邪とは。。。今、流行ってますもんね、お大事に。
新居での不具合も、1と2はすぐ直ると考えられますが、3は広く作り直してもらえるのでしょうかね?
完璧は求められないですが、お直しはしていただきたいですよね・・・。

あの~、ちょっと聞いてもいいですか?
前回の日記の写真で、たぶんLDKの入り口のドアだと思うのですが 上が丸くなってますよね?
いいなぁって思って この前の打ち合わせでF住建で確認したのですが、ただの四角いドアだったんです。
オプションなんでしょうか?
時間のある時に、お返事待ってます^^

これから11日連続仕事ですか?
う~ん、大変です!!
体調、崩されませんように・・・。
by うさぎ (2007-04-22 14:04) 

シンドリー

うさぎさんへ
早速のコメントありがとうございました。
今日は日曜日で、(残念ながら?)お店はそんなに忙しくありませんので時間に余裕がありますのでコメント書き込んでおります。

風邪、なかなか治りきらない感じで困ってます。
ゆっくり休めればいいのでしょうけどこれまたなかなかできずです。

不具合1・2は心配はしていませんが、3についてはどうなることやら。
監督さんに連絡はしていまして、とりあえず現状を見に来てもらう予定です。 前にこんな狭くて入るのかなぁとは感じてはいましたが・・・。
「思ったときにすぐ確認すること」って大切ですね。

ご質問の件ですが、前回載せた1階のLDKのドアのことでしょうか?
上が丸いというのは、「ガラスの上部が」ということですよね。
これは、特にオプションでお願いしたわけではなく、
標準なはずでしたが・・・。
ただの四角いドアとは、ガラス部分が四角なのか、又は
窓無しということでしょうか?  
窓(ガラス)の有無は選択できたような・・・・。
窓上部、丸か四角かは選択した覚えがありません。
曖昧なこと言ってご迷惑おかけできませんので、それについてはちょっと確認しておきますね。
by シンドリー (2007-04-22 17:22) 

ももちゃん♪

お忙しい中、仕事中も更新してくださって、ありがとうございます。
そうですか・・・ちらほらと不具合もあったんですね。
うちも気合を入れて点検しても、きっと後で色々あるんだろうなぁ~と
覚悟しておきます(;^_^A アセアセ・・・
そのまえに、図面通りに建ててもらえるか?が心配ですよね。

お引越しが完了したら、また色々とお話聞かせてください。

家族皆様、お体が早く良くなりますように<(_ _)>
by ももちゃん♪ (2007-04-22 17:40) 

シンドリー

ももちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
不謹慎ですがまた仕事中にコメント書き込んでおります(笑)
こんなに書き込んでいてお察しでしょうが、きょうはそんなに忙しくありませんのでやっちゃっています。

不具合については何かしらあると思っていたほうがいいですね。
「その後の対応をちゃんとしていただければ良いだけのこと」ってかんがえていればよろしいかと。

おっしゃるように、こちらが承認した図面通りに出来ることのほうが
大切でしょうね。  
私も図面変更箇所が役所への確認申請中にもいくつもありましたから。

ももちゃんさんのブログ拝見しました。
「すごい!広い!」な感じです。
これから先、どんどん具体化してゆき無事に着工~竣工といきたいですね。 納得のいく家つくりが出来ますように!陰ながら応援いたします。
by シンドリー (2007-04-22 19:27) 

レオレオ

こんばんは。風邪大丈夫ですか!

テレビって、悩ましいです。
私は未だにテレビのことが理解できません。

落ち着いたら、お家、お花、わんこさんの更新楽しみにいていますので、よろしくです。
ご家族の皆様、体調にお気をつけください。
by レオレオ (2007-04-22 22:05) 

shintakyouta

体調大丈夫ですか?何かとガタガタしてたりこれからもちょっと忙しいみたいなので気をつけてくださいね!
色んな問題があるもんですね・・・うちも怖いです・・・。
テレビはうちも悩んでます!
今までは共同アンテナからひっぱってたんです(やっぱり電波障害あるみたいで・・・)
いまどきのものに頭が全然ついていってないので本当にチンプンカンプンで何がいいのか?????って感じです。
これからかんがえなければ!!です!

更新楽しみにしてますね!!
by shintakyouta (2007-04-22 22:13) 

fu-kunn

 新居の完成おめでとうございます。
玄関、キッチン、バスなど完全な二世帯住宅、立派なお家が建てられて良かったですね。うらやましいかぎりです。

 うちと同じF住建のS支店で建てた家とは思えない個性豊かなすばらしい出来栄えです。シンドリーさんの家造りへの情熱と助っ人さんの良きアドバイスが、F住建の監督さんを良き方向に導いたのだと思います。施主検査での指摘事項は、しっかりと確実にやってもらってください。

 引越しの荷造りなどで体力を消耗しますし、また近頃は気候の寒暖の差が大きく、さらに雨の日が多いので健康をそこない易いので注意してください。仕事も忙しくお休みが取れないのもつらいですね。無理をせずにがんばってください。

 家財の新居への搬入時は、引越し屋さん等に養生をしっかりして、新居の床、壁、扉などに傷をつけずに十分に注意して運ぶように頼んでください。毛布やクッション材での養生が必要です。
 うちは、大きなタンス、冷蔵庫の搬入には苦労しました。搬入路の事前調査検討を行って機材などを準備させてください。うちは、サッシを取外して窓から搬入しました。

 新居に設置した各機器の初期設定は、監督さんがやってくれますが、エコキュートやカメラ付ドアホーンなどの明細設定は施主側で行う必要があります。引渡し時に、ファイル一杯の取り扱い説明書をF住建からもらいますが、あまりに量が多いので圧倒されてしまいました。
 エコキュートは、水位や温度の設定、電力会社との契約に合わせた沸き上げ設定などが必要です。結局うちは、エコキュートはダイキンさん、インターホーン電話は電話屋さん、家電は電気屋さんのサービスセンターに電話して協力・指導を得ながら行いました。
 監督さんは忙しくてなかなか来てくれませんでした。

 うちのテレビ受信は、アナログです。いずれ(2011年)には、デジタルにする予定ですが、デジタルになればアナログでの電波の受信障害はなくなりますので、そのときまでにどうするか考えます。
 うちでは、お風呂のアナログ液晶テレビが1番良く映ります。みなさんきっと、テレビに見とれてついついナガユになってしまいますよ。

 うちも、同じようにトイレの換気扇が回転していない不良を、入居1週間後くらいに発見しました。原因は、換気扇の電気配線が羽に接触して回転を阻害していました。同じ原因であればモータが過熱してしますので、電源をオフにしてすぐに修理をお願いしてください。

 うちは、入居後に不良箇所が多数見つかりましたので、シンドリーさんも1ヶ月点検までに施主検査では見つけられない各機器の使用状態や動作確認を行ってみてください。
 参考にうちの場合、お風呂の配管漏水、エコキュウトの動作不良、キッチンの異臭、ドアの開閉不良など多数を発見し、1ヶ月点検で指摘ししました。
 うちは完成をいそがせたので、社内検査を行わなかった気がします。もう少し工期にゆとりをもって、時間をかけて最後の完成(施主)検査を行えば良かったと思います。そうすれば、不良も少なくなり、またもっと早く不良箇所の発見と補修が実施され、今の状態は起こらなかったと思います。 早期に不良箇を所見つけて、すぐにF住建に補修をお願いしてください。
 うちは完成後6ヶ月が過ぎましたが、多数の不良箇所を住建に現在依頼中です。

 ではまた、その後の状況をお知らせください
 
by fu-kunn (2007-04-22 22:19) 

うさぎ

たびたびスイマセン。
私の見間違いでした(;^_^A
上が丸いドアというのは たぶん入り口ではない所かもしれないです。
Rの梁というか・・・水平の点検(?)をしてる写真を見て勘違いしたんです。
F住建のHPを見ても 上が丸いドアなんてないですものね。。。
スイマセン。ちゃんと見ればよかったです。
失礼しました。
by うさぎ (2007-04-22 22:27) 

シンドリー

うさぎさんへ
ご指摘の箇所は、天井の下がり壁部分です。
リビングとダイニングキッチンとのスペースにちょっとした区切り的な
意味合いをもたせたかったので、下がり壁(天井)にしてもらいました。
監督さんの提案もあり、ただの直線的なものではなくRにしてみましょう
ということになった次第です。
これ結構いい感じですよ。 Rの角度の取り方もありますがちょっとはお洒落に見えると思いますので、気になりましたら今後決まる、工事担当の監督さんにそれとなく聞いてみると良いかもです。(着工前打ち合わせ時)
by シンドリー (2007-04-23 20:14) 

レオレオ

こんにちは。お忙しい毎日を送っていらっしゃることと存じます。

毎日、現場へ足を運んでいます。天候によっては行けない日もありますが、うずうずしてしまいます。
シンドリーさんに進めて頂いて、ブログをはじめて、本当によかったと思っています。改めてお礼を申し上げます。
気づいてみると、夢中で毎日更新しています(笑)

仮住まいはお花を飾るスペースがなく、余裕もありません。
新居に移ったら、早くお花を飾りたいです。

お忙しい毎日と存じます、どうぞ
ご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願いします!!
by レオレオ (2007-04-30 21:44) 

シンドリー

レオレオさんへ
コメント有難うございます。 更新忘れているわけでは有りませんよー
ホント、なかなかPCの前に座れません。  
やっと、ネット回線がおとといつながりました。 が、PCの前にいく余裕が有りません。(ちょっと大袈裟かなぁ・・・)
今日で、契約上仮住まいを明け渡す事ができました。(古い冷蔵庫だけは2日の粗大ごみで処分手配済み)
新居はまだまだかたずいておりません。ですので、直近の様子はまだ
公開できません。(恥ずかしくて写真撮れません)
先日、監督さんにはこの現状を見られてしまいましたが・・・。
次の更新では、引渡し当時の事をメインにUPしますね。

住建のお仲間さんのブログはチョコチョコと仕事場でも見てはいるので
すが、コメント等書き込む余裕が有りませんでした。
レオレオさんもだいぶ進んできていて何より嬉しいです。
お家建ててしまうとブログ更新滞る傾向が有りがちですが、家の事や
それ以外(仕事・愛犬等)の事でブログ続けていきたいと思いますので
長いお付き合いできれば幸いと思っています。

更新今しばらくのお時間を。
by シンドリー (2007-05-01 00:00) 

シンドリー

fu-kunnさんへ
スミマセン。ご無沙汰してしまっています。
先日のコメント有難うございました。
まだいまひとつ、体調も戻っておりません。 回復が遅いです。
昨日からママさんも具合がひどくなってきたみたいです。
お家、なかなか片付きません。早くゆっくりしたいのですが、それもままならずです。

話はちょっと前に戻りますが、冷蔵庫と、ソファなどの大きな物の搬入は無事何事も無く終える事ができました。引越し業者さんたちも皆、丁寧に作業してくれたようです。  冷蔵庫・ソファは2階バルコニーからの搬入となってしまいましたが、キチンと養生してくれて問題は有りませんでした。

TVの件ですが、お風呂で見ると確かについつい出づらくなってしまい、
長風呂になってしまいます。

トイレの換気扇の件ですが、監督さんに来てもらいすぐその場で直していただきました。 原因は、ファンがやはり何かと接触していて回らなかったようで、すぐに直ってしまうぐらいのことだったです。
やはり住んでみて、使ってみてから気づく事って多い。

今度は、1階の親世帯のリビングの照明が点いたり消えたりする現象が・・・。 接触の不良のような感じ。  すぐさま監督さんに連絡して、
また来て貰うことになりました。

しばらくはこういうやりとりが続くのでしょうか・・・。
まぁ、監督さんがすぐ来てくれますのでそんなに嫌な感じはしていませんが。「今度は何があるんだろう」なんて思ってしまいます。
1ヶ月点検は5月の下旬の予定。 それまでにはもっと色々な事してみて気になることをピックアップしておこうと思っています。
fu-kunnさんはまだ補修箇所がおありなのですね。
やはり1年くらいは何かしらあると思っていたほうがいいのかもしれませんかね。

ここでなんですが、もしこのコメント見ていただきお分かりになれば
でいいのですが、 私はいまちょうど、2階のダイニングでPCしています。 3階にトイレがあり、水を流すとかなりの音が発生しています。
それもただ水の流れる音だけではなく、「ゴボゴボッ」というか「ゴロゴロ」という物を転がしているような音が。表現しにくい音なのですが、こんな音のするものなんでしょうか?
ツーバイだから余計に響くのでしょうかね。
音に関してはもうちょっと遮音性があればよかったなと感じてはいます。

今現在気になっているのはこの音に関することでしょうか。
あとはこの整理されていない物の多さ。(笑)

更新もうしばらくお待ちくださいね。
by シンドリー (2007-05-01 00:43) 

WIN

こんばんは。
遅くなりましたが
新居の引渡し、お引越しおめでとうございます。
みなさんの具合はいかがですか?
早く治りますように。
お仕事も母の日があるので忙しい時期ですよね。
私は今年はブリザードのアレンジをプレゼントしてみることにしました。
手入れが苦手な義母でも長く楽しめるかなと思って。
配水管って想像以上に音が響くのかな。
私の家も2階のトイレの下が寝室なので
気になるのかなと思いました。
今さらながら音の少ない配水管にしておけばよかったかも・・・
by WIN (2007-05-02 21:03) 

シンドリー

WINさんへ
未だ落ち着かずいつになったら・・・・。てな感じ。
「母の日」もあり、もうしばらく忙しいのが続いていくようです。

プリザーブドのアレンジですか。ちょっとお値段が高いのが・・・ですが 
手間がかからず長く観賞出来ますので、とても喜ばれるかと思います。

配管の音ですが、個人差はあると思いますが私はかなり気になっています。この間監督さんにも聞いてもらいまして、何か良い対処法を考えてみますとのことでしたが・・・。配管以外でも普通に喋っている声も
なんとなく部屋内で響いて聞こえる感じがしないわけでもない感じ。
確かに、間仕切りの壁内にも断熱材が入っているわけでもないので
太鼓現象が少なからずあることとはおもいますが。
まあ、私の気にしすぎなのかもしれませんが。

落ち着いたらまた書き込みますね。
by シンドリー (2007-05-06 19:49) 

レオレオ

シンドリーさん、お忙しいところコメントありがとうございます。
少々のことはあっても、なんとか順調に進んでいます。
新居いかがですか?
母の日の大イベントがすぎたら、ごゆっくりしてくださいませ。

結構、色が違って納品されること多いですね。
シンドリーさんのキッチンが紅白だったのをそのたびに
思い出しています。
おかしかったのは2カ所なのに
トイレの収納が5個も届いていました。

きっと、私も引き渡し後はブログ書いている場合じゃないと想像しています。フレッツ光にしたので、プロバイダーが変わります。
そうしたら、設定に悪戦苦闘してPCが開けないような気がします。(笑)

連休を利用して、引越、テレビ、プロバイダ、家電、外構などを契約しました。

わんちゃん、新居に慣れましたか?
秋田犬、元気にしています。一時はどうなるかと思いましたが、
警察犬の訓練うけています。先月から私の訓練も始まりました。
犬より教えにくそうです(笑)こっちもがんばります!!
by レオレオ (2007-05-06 20:06) 

fu-kunn

こんばんは
新居の完成、ご入居おめでとうございます。

狭い仮住まいから開放されて真新しいお住まいで、家族皆さん気持ち良くすごしていると思います。
 荷物の整理などはそんなに急ぐ必要もないので、体調が回復してから気長にゆっくりと進めればよいと思います。うちも最初の1ヶ月はドタバタして過ぎ、荷物の整理ができてゆっくりできたのは、入居後2~3ヶ月後のお正月ごろでした。正月に親戚を呼んで簡単な新築祝いをしました。

 荷物の整理ですが、うちも引越し直後は荷物の山に苦労しました。実施した対策は、屋外に小さな倉庫を購入設置し、車のタイヤやレジャー用品などのあまり使用しないものを収納しました。また、うちの押入れやクローゼットは標準仕様でしたので、押入れボックスや収納棚などを別途に購入して整理しました。設置する場所の寸法と容積にあわせて整理方法を検討し、購入品のサイズと個数を決めてホームセンターで購入しました。お勧めは、① 洗面所に置く洗濯機に合わせた整理棚、② クローゼット内に置く整理ボックス、③ 階段下収納に置く整理棚、④ 押入れに置く押入れボックス、⑤ キッチン収納内に置く棚等、ホームセンターには、いろいろのサイズのボックスや棚がありますので、きっと設置場所にあったものが見つかりますよ。

 これからもいろいろと不具合が発生するかも知れませんね。うちも入居後にいろいろと不具合が発生しました。そのころネットを見ている限りでは完成後の不具合に関する書き込みがあまりありませんでしたので、うちだけが多いのかと思っていましたが、やはり不具合が出ているんですね。不具合が発生した場合は、すぐに監督さんに連絡して対応してもらいましたよ。修理ができない場合は、施工業者、製作メーカにも連絡を取ってもらい対応をしてもらいました。うちは風呂及びキッチンの排水不良、エコキュート故障、玄関ポーチの補修などが発生しました。 6月点検時にも20余箇所の不良箇所を見つけ補修をお願いしましたが、まだ未補修箇所があります。S支店は、アフターサポート部門(担当)がありませんので、施工不良箇所の補修などは施工担当した監督さんが対応します。なので他の施工現場が忙しくてすぐには対応してもらえず、後回しになってしまいます。(早急に他支店と同様に専門のアフターを作ってほしいです)

 配管音のことですが、うちは2階建てで1階に親世帯の部屋があり、2階を子世代が使用していますので、2階トイレの真下で配管音を聞いたことがありません。確かに、配管音やドアの開閉音は他の部屋でも聞こえますけど、あまり気にならない音です。また、隣の部屋のテレビや話声は聞こえませんので、通常の遮音性はとれていると思います。気になるのであれば、監督さんを呼んで聞いてもらって検討をしてはいかがですか、ゴロゴロ音の原因も気になりますので監督さんに連絡してください。
 
 里帰り、お墓参りと忙しく過ぎた
 連休も終わり、明日からまた仕事です。
 身体に注意してお互いがんばりましょう。

 ではまた 
by fu-kunn (2007-05-06 21:19) 

シンドリー

fu-kunnさんへ
いつもお世話になっております。
やはりうちだけでなく、荷物がかたずいて本当に落ち着けるのはもう少し時間がかかるようですね。親戚からいつ新築祝いするのなんてきかれており、早くかたずけねばと思ってはいるのですがなかなか・・・。

そうですね、整理棚、押入れ内のボックス等、別途購入しなければいけないものがいくつか有りますね。 ところところスペースが有りますのでそこを上手く利用していきたいとは思っていました。いろいろな場所へ歩き見て回る事が出来ませんので、手っ取り早くホームセンターへ行くのがいいみたいですね。(何時行けるのやら・・・)

不具合については、この連休明けにも業者さんが来るらしいのですが
何時になることやら。  各業者さんへは連絡してあるとの事でしたが
何時来るとははっきりしてません。 ちょっとの事ですがすぐ来て補修してもらいたいです。

配管の音に関しましては、監督さんに先日別件の事で来ていただいたときに聞いてもらいました。 私が居て話したわけではなかったので
細かくは聞いていませんが、何か考えてくださるような事を言っていたみたいです。(何か対応が出来る事なのでしょうか?)
今度私からも直接この件に関して今一度聞いてみようと思います。

この件に関しましてはまた後日何かしらご報告できるかと思っています

GW明け、調子が出ずらいかもしれませんが、お仕事頑張りましょう。

またよろしくお願いいたします。
by シンドリー (2007-05-06 23:58) 

fu-kunn

新居での生活はいかがですか。
忙しい毎日を過ぎしていることと思います。

荷物の整理や、部屋のレイアウト、またエコキュウトや電話インターホンなどの新ハイテク設備の使用方法のマスターに苦労してませんか。
じっくりと、あせらずに少しずつやっていけばよいと思います。

うちも、完成1ヶ月前後はトラブルも重なり忙しい時を過ごしました。
忙しさは1ヶ月点検ごろがピークでしたが、住建、施工業者や製作メーカの協力を得て何とか問題を解決しながら、少しずつ納得のいくマイホームを建てたという感じです。シンドリーさんも、住建、施工業者などと協力し合って、納得のいく家を建ててください。気のなる点は住建にどんどん問い合わせて対応してもらってください。

もうすぐ、1ヶ月点検も近いと思いますが、新居での生活を通しての不具合があれば点検までに整理をしておき、当日監督さんに話すようにしてください。配管の不具合、設備の異音、異臭など、五感を働かせての調査、また設計図や仕様書との不一致などを家族みんなで点検調査してください。
 また、1ヶ月点検時までにF住建の営業さん、監督さん、大工さん、職人さんなどの今までの家づくりの様子や施主に対する対応についての実態調査がアンケート形式であります。どんな回答をするか、事前に各担当の今までの対応処置を整理しておくとよいと思います。うちは、良いところ、悪いところを詳しくまとめて住建に提出しました。

 それらの施主からの意見を参考に社員や職人の教育や研修を行い、住建がますます発展していけばと感じています。
 うちも、今後、10年、20年、30年としっかりと家のアフターをお願いしなければなりませんから、期待をせざるを得ません。

 では、身体に気おつけて
 お暇ができましたら、その後の様子を書き込みください。
by fu-kunn (2007-05-19 22:00) 

シンドリー

fu-kunnさんへ
なかなかブログ更新できず、近況報告もできておりません事をお許しください。  無事?「母の日」も終わり落ち着くかと思いきや、なんだかんだと忙しく、自分の時間がまったくない感じです。 したがって、まだまだ家も整理できない感じで、何時になったら本当にゆっくりできるのやらと思っております。 やっと、明日久しぶりに丸1日フルにお休みができるって感じです。 でも今度は家の事でやることいっぱいです。
整理棚やダイニングのテーブルなど、見てまわることになりそう・・。


いくつかの不具合のついては、都度監督さんに連絡を取り対応してもらっております。  気になっていたトイレの配管のゴロゴロ音ですが、ここ最近鳴りを潜めております。 ですが監督さんも気にしてくださっているようで、念のため、今度業者さんと一緒に来てくれるようです。

あと気になっているのは、家の外溝でしょうか。 役所によるセットバック部の舗装がまだされていません。 ですので未だ家の前は土のまま。雨の日は家の前は泥だらけ。 子供の泥遊びにもってこいの状況です。(笑)  早く連絡来ないかなぁ。

あとは、役所の人が家を見に来るのは何時ごろになるのでしょうか?
もちろんこれも事前に連絡があるとは思うのですが・・・。

そういえば、アンケート用紙もらってあったと思います。
まだきちんと見ていません(笑)  このアンケートの内容は社長さんの手元に届くだけでなく、全社員に公開されるようですね。 そんなことを
監督さんが言っていたような記憶が。 できるだけ正直に書くつもりでいます。(今後に反映していただくために)

すみません。あとJIOから保証書?なるものが届くはずですが、うちは
未だ届いていません。 fu-kunnさんはいつごろ手元に来たのでしょうか?  まぁ営業さんに聞けばいいことなのですがちょっと気になりましたついでにお聞きしてしまいます。
営業所のほうに届くらしく、担当営業さんが私に届けるの忘れているだけかもしれませんが・・・。

ではこの辺で失礼いたします。  
ブログ更新していませんが、ちょくちょくここをチェックはしていますので
またお返事していただけたらと思っております。

fu-kunnさんもお体に気をつけてください。

家の事だけでなく、ほかの事でもお話しあえたらと思っておりますので
今後ともよろしくお付き合いください。
by シンドリー (2007-05-20 01:32) 

レオレオ

ご無沙汰しています。お忙しい中、ご来訪頂きありがとうございます。
我が家もだいぶ進みました。ブログをつくって良かったと思っています。
シンドリーさんに感謝しています。
楽しく更新しています
fu-kunnさんのコメントも参考にさせて頂いています。
fu-kunnさん、ありがとうございます!

来週施主検査の予定です。
連休から結構忙しく、あっという間にここまで来たという感じです。
あと少し、気を抜かずがんばります。
by レオレオ (2007-05-20 16:43) 

fu-kunn

シンドリーさんへ

お忙しい毎日と思いますが、お役に立てればと書き込みます。

外溝のことですが、市役所の工事が終わるまで正式な工事ができずに、庭先が泥だらけになり困ってしまう状況ならば、外溝工事の打合せを業者と進めて、その業者に先に仮の処置をしてもらうことはできませんか。また、住建に相談すれば何か対応をしてくれるかも知れません。一度相談したらいかがですか。

 役所の屋敷調査(固定資産税などを決定するための現地調査)は、完成後1ヶ月半後くらいに来ました。調査日は、事前にお互いの都合のよい日を役所と相談して決めました。検査は2名来所し、一人が外回りをもう一人が各部屋の設備等を図面を見ながら確認して周りました。
  うちは特に指摘はなく、建築費用とその支払方法や税金についての話を最後にして30分程度で終了しました。そして、玄関ドアに検査確認済の名板を貼って帰りました。
 その固定資産税、都市計画税の通知が5月上旬に届き着ましたが、うちは土地屋敷合わせて年額10万円を超える金額なので負担を感じます。また住宅取得税も気になりますね。予定外の出費が多くて困ります。

 完成2ヶ月後くらいには、水道局から排水関係の調査が来ます。これは屋外配管を流れる排水が下水道管にうまく流れているかの調査です。やはり2名で調査を行い確認済みのシールを貼っていきます。これは、屋外の配管調査だけですので、10分程度で終わります。

 JIOの検査書は、1ヶ月点検時に住建の監督さんから(うち担当の営業さんは退職)もらいました。10年間保障するJIOの保証書で、保障約款が小さな字でびっしりと書いてあります。
  住建の保障書と一緒に大切に保存してください。もし住建が保障責任を履行できないときには、JIOが代わって5000万円まで保証してくれます。(安心ですね)

では、身体に気をつけて
by fu-kunn (2007-05-25 23:07) 

fu-kunn

レオレオさんへ

私のコメントが役に立っていますか。少しでも住建で良い家を建てる方の参考になれば嬉しいです。

 私もブログを始めようと1度新規に自分のブログを作成したのですが、PCオンチなので自分で作ったブログが開けなくなってしまい、とうとう1回も更新せずに終わってしましました。(恥ずかしや・・・)
 
  来週施主検査ですか。
 当日は、家族みんなで家のすみずみまでしっかりとよく見て検査してください。気になることがあれば、妥協せずに希望を住建に話して、納得のいく理想の家を建ててください。
  請負代金を支払う直前の今が、一番希望を聞いてもらえる時かと思います。 がんばってください。
by fu-kunn (2007-05-25 23:28) 

シンドリー

fu-kunnさんへ
いつもいつもありがとうございます。 
本日久ーしぶりに営業さんからメールあり。
やっと28日(月)にセットバック部の舗装工事がされるとの報告。
そのとき確認をかねて営業さんが来てくれるそうです。
JIOの保証書は5月の連休明けには営業所に届いていた模様・・・。

外溝は家の前面を除いて終わらせてあります。
28日以降に前面の小さくなるであろうスペースをちょっと手を加える予定です。 これで外観はまとまる予定です。
しかし内部はもう少し時間が・・・・。   ニトリに先日行って、ダイニングテーブル等購入してきました。ダイニングテーブルの納品が6月4日くらい後になってしまいました。 これさえそろえばひととおり揃ったかな
という感じです。 それまで早く荷物等整理するつもりです。

役所関係はもうそろそろ連絡が来る頃ということでしょうか。
水道局からも人が見に来るとは知りませんでした。
何はともあれ、早く来て終わってスーッキリとしたいです。
でも税金等の話は嫌だなぁ。 よく理解してないしお金も無いし・・・。
まぁ、やらなくてはいけない事なのでしょうがないですけど。

fu-kunnさん、いつもありがとうございます。
ブログ更新できず(やる気がないわけではないのですが・・・)面白くないと思いますがいつも来てくださいまして。本当に感謝感謝であります。   レオレオさんへのコメントもありがとうございました。 
今後も住建のお仲間の輪がどんどん広がっていけば嬉しいです。
皆さんいいお家造ってもらいたいものです。
こういう建築ブログなどが少しでも役に立つものであることも嬉しく思っています。  ですのでこのままこのブログ終わらせるつもりは全然ありませんから! 今後もよろしくお願いいたします。
by シンドリー (2007-05-26 01:02) 

レオレオ

シンドリーさん、fu-kunnさんありがとうございます。
あと少し気を抜かずにがんばります。

新居へ行くと同時に、プロバイダーがかわります。
LAN配線しなかったので無線ルーターを購入しました。
PC音痴なので心配です。

ブログのおかげで住建のお仲間が増えました。
シンドリーさんに感謝です。
工事中、いろいろ心強かったです。

これから、役所、水道局、税金などの調査がくるのですね。
ちょっとドキドキです。
外回りとか各部屋とか見ていくんですか?
私も税金とか理解できていないから怖いです。

お忙しいときは無理をしないでくださいね!
落ち着いたら、がつんとブログ更新してください!
by レオレオ (2007-05-26 22:06) 

ぽっぽ

はじめまして。以前からこちらのブログはちょくちょく拝見させていただいておりました。とても素敵なお宅ですね!うらやましいです。

私たちもFで契約をしております。本当に驚きなのですが、KIDSPARTYさんと全く同じ問題が起こってしまい、かなりもめております。

私たちは4月の下旬に契約をし、7月末着工、11月末完成の予定で動いておりました。本来であれば7月中旬に家を解体予定でしたので、7月初旬に仮住まいに引越しをしております。

問題は引越しの直後にわかりました。担当営業が、何も言わずにいきなり辞めていました。(6/30で)
また、この時点では何も知らされていなかったのですが、6/20に建築確認申請の改正があったらしく、厳しくなったので申請が降りるのが遅れるため、解体が数週間遅れてしまうとのことでした。最終的にその営業と打ち合わせしたのが6/23ですが、この時点で引越しのこと、解体を20日ごろ予約を入れたとのこと、7/末着工が問題ないとのこと
、これらを打ち合わせしました。

ここまでは、それでも仕方がないと思えた範囲でしたが、
実は、引越し後にも、確認申請は提出されておらず、まだ構造計算の段階で、申請は7/20ごろになり、申請が降りるのは新建築確認申請では35日前後かかるし、お盆を挟むので8月末になってしまうとのことでした。それから解体に入るので、着工は9月に入ってからになります。
新営業担当に引継ぎの打ち合わせの時も、F側が、この状況を私たちに告知しておらず、というより、社内的にも、確認申請を提出済みと思っていたらしいのです。今思えばばかばかしく着工の打ち合わせをほとんど完了して帰ってきました。

今、かなりF側と揉めております。私たちも謝罪だけで済まされることではないと考えております。誠意を見せるように言っております。
KIDSPARTYさんは、詳しいことはブログには書けないとは思いますが、どのような対応をされたのか是非教えてください。
嫌なときを思い出されるようでしたら、お答えいただかなくても大丈夫です。すみません・・・同じ状況でしたので、書き込みせずにいられませんでした。
by ぽっぽ (2007-07-17 10:55) 

シンドリー

ぽっぽさんへ
はじめまして。 コメント読ませていただきました。
私たちが経験したようなことと同じ状況の施主さんなのですね。
んー。 もしよろしければどちらの支店で契約されたのでしょうか?
初めの担当、今の担当営業さんのイニシャルでもおしえていただけますか。 もしアドバイスできることがあればいいのですが。
とりあえずこのコメント欄は4月のときですので、改めて新しいぺージ
7月18日更新時のコメント欄に移りましょう。
by シンドリー (2007-07-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。