SSブログ

4月1日(日)晴れ 久しぶりの更新

久しぶりの更新です。
この1週間仕事が忙しく、ブログ更新滞ってしまいました。
その間、急ピッチで作業が進んでいきました。

前回からの続きの流れで言うと、
25日。日曜日にも関わらず、大工さん、クロス屋さんなど朝から現場で作業をされていていました。
    クロス屋さん3人位来ていた様子で、この日でクロス作業が一部を除きほぼ完了。 
    大工さんもほぼおしまいの様子でしたので、この日の朝仕事行く前に挨拶をしてきました。
    今週は私の休みが無く、平日現場に行けませんので、もしかしたら大工さんと顔を合わせる         のが最後になってしまいそうでしたので。(この日のあとも何度か現場に来て作業していたようです)
    
26日。役所による完了検査の実施。
    あの状況で、この日に完了検査が出来るとは思っていませんでしたが、何とか役所の
    合格を頂く事ができました。 JIOの検査は4月4日の実施との事。
    
以後、2階キッチンの棚が搬入されました。 
色違いの食器棚、家電収納棚もキチンと取り付けられていました。
あと電気屋さんも来ていて、スイッチ・照明・火災報知器・24時間換気・分電盤等付いていました。

     

こちら、クーラーが搬入されていました。

昨日仕事帰りで夜10時すぎていましたが、家の前に車があり作業している姿が・・・。
お伺いしてみると、カーテン等の設置に来ている業者さんでした。
夜遅くまでご苦労様でした。

本日、久しぶりのお休みでしたのでお昼過ぎに皆で現場へGO!
現場に行く途中、なんと担当の営業さんと道でバッタリと出会いお互いビックリ!
我がお家を自分の客さんに見せていたそうです。
後で気づいたのですが、今朝私の携帯に営業さんからの電話履歴が。
お客さんに家を見せる事の了解を欲しかったそうで。電話気づかなくスミマセンでした。

ワクワク気分で、久しぶりに昼間の現場へ到着。
そういえば、2,3日前には既に工事看板、ごみ等が撤去されて家の前が少しすっきりした感じ。
玄関ポーチも完成してます。
仮設トイレはまだ設置してありますが、これはいつ頃無くなるのでしょうか。

  

私達世帯の玄関ドア開けるとこういう感じ。(ちょっと狭いです)
正面に上着などかけられる収納が有ります。 右側には親世帯玄関へとつながるドアがあります。

 

2階LDKへ。

 

キッチン。

 

標準で付いている浄水器付きの蛇口を1階の親世帯仕様の追加キッチンの蛇口とトレードしました。
今我が家で使用している浄水器を使いたい為、標準の蛇口を親の使うキッチンに譲ってつけてもらいました。

 
左、浄水器付きの蛇口。 右、普通の口タイプ

カーテンそしてクーラーも設置済み。

 

キッチン脇の収納スペースとトイレ・洗面所・お風呂への引き戸。

 

引き戸を開くと左にお風呂、正面に洗濯機置き場、その右に洗面台、その右にトイレという感じ。

   

お風呂にも、TVが付けられていました。

2→3階への階段脇に作った収納スペースです。

  

蓋式にしてもらっています。蓋の下のスペースにはあまり使わない物を入れておき、
蓋を閉めたその上には布団か何かをいれるつもりです。

1→2階LDKへの階段脇のスペースより大きく作れました。
こちらはその収納スペースです。

 

今日はここまでにします。
また明日にでも続きを更新します。

さぁ、ここに来て問題?が・・・・。
ここまで外溝のイメージをはっきりと決めていませんでしたので、
ポストをどんな物にしてどこに設置するか考えなければいけません。
家の前のセットバック部分は、アスファルト舗装されるのだろうけれど・・・。

家造りは外溝も一緒に考えないといけませんね。
まぁ、我が家は広い庭があるわけでもないので後回しにしていましたが。


2007-04-01 18:57  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

レオレオ

こんばんわ~。楽しみにしていたので早速来ました!
素敵!!すてき!!!レッドのキッチン、北斜線などいろいろご苦労されましたが、すてきに完成ですね!!

階段周りの収納って、設計の段階から決まっていたんですか?
LDKにあがってきた横の収納がすごく気になります。というか
私も欲しいです。

ポストって悩みますね。いろいろな形状があるのと、
今まで興味を持って見たことがないのですが、
探すとなると・・・・迷っちゃいます。

もう間もなく新生活ですね。
明日以降の更新も楽しみにしています。
by レオレオ (2007-04-01 22:03) 

shintakyouta

もう住めちゃう状態になってるんですね!!
ん~センスがいいので感心しちゃいました!!
本当にキッチンすてきですね!こういうパッとした色も・・・うちは無難すぎたかなぁ・・・。
いろんなところに無駄なく収納ができててすごいです!
物ってどんどん増えちゃいますもんね!収納はいっぱいほしいと思っていましたがすごいです!
うちもポストは悩み中です!
配線だけしてもらってpapaがつける予定なんですけど・・・職人なので・・・。玄関まわりもpapaが。

いっぱい写真があって参考になりました。
また更新楽しみにしています!
by shintakyouta (2007-04-03 00:19) 

シンドリー

レオレオさんへ
こんばんは。 早速のブログ訪問ありがとうございます。

クロスが貼られると一気に部屋らしくなりました。
まだ照明など付いてないところもありますが、ほとんど出来上がった感じです。 思っていたよりいい感じかなぁと自分で言うのもなんですが
そう思っています。

キッチンの色。 ママさんが決めました。 私は無難にホワイトでいいかなと思っていましたが、ママさんがちょっと気になった色があるといっていましたので、(ぱぱが冷たいのでキッチンだけは明るくしたいから byママ) 熊谷支店まで現物を見学に行ってきめました。

1階から2階LDKに上がる途中の階段脇の収納だけは、もともとあそこに扉つけるつもりではありませんでした。
当初はLDK内、今回のUP写真で言えば、階段上がりきった脇の壁
下部に開いているスペースの位置。そこにこの扉つき収納にするつもりでしたが、ここの壁にテレビを掛けようと後々決まりましたので、この扉があるとテレビがかなり高い位置の設置となってしまいますのでスペースは小さくなりますが階段側に移動しようと監督さんと相談して決めました。 下部のスペースはAV機器を入れられるように現状のようにしました。 長くなりましたが、こんな経緯がありました。

レオレオさんもこのようなスペース作る予定ありますか?
早いうちなら監督さんと相談すると何かいい案が浮かんでくる
事もあるかと思います。 ダメもとで言ってみるといいかも(笑)
後で言っておけばよかったと後悔したくなかったので・・・。

ポストの件。 正直、悩んでます。
おっしゃるとおり、今まで興味すらなかった物ですから。
いざどれにすると言われても、迷います。

今後の予定では、4日(水)にJIOの検査、5日(木)に施主検査を予定しています。 それが順調に行ったら、12日(木)にでも引渡しになる
ようです。  なんかとってもドキドキしてきてきた今日この頃です。

レオレオさん。なんだか長くなってしまいすみません。 
もうこんな時間になってしまいましたので、更新はまた明日?にできればいいかなと思ってしまいました。
by シンドリー (2007-04-03 01:15) 

シンドリー

shintakyoutaさんへ
レオレオさんへのコメント書いている最中のコメント頂戴、ありがとうございました。
わたしは文章作成能力がありませんので、なにぶんにも時間がかかります。 REコメント度々遅くなりますがご了承ください。

このブログが多少なりとも参考になっているのであれば、
こんなにうれしいことはありません。
なかなか伝えたい事が書けない中、ちょっとでも興味を持っていただける方がいらっしゃるのはとても励みになりますし、出来るだけ自分に正直に書いていこうと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by シンドリー (2007-04-03 01:29) 

WIN

こんにちは。
クロスが貼られると明るくなって雰囲気でますね。
キッチンの赤が良く栄えてるし、
アーチ壁が素敵なLDKに仕上がってますね!
ダイニングの照明が可愛いですね、ぜひアップで見せてください!
収納も考えて造ってらっしゃるしすごいです。
うちもポスト悩み中です。
ネットで気に入ったのを探してつけようと思ってます。
あと蛇口なんですが、
うちも使ってる浄水器を使いたいと思ってるんですが
標準の蛇口を替えちゃうとリフトアップしなくなるんですか?
迷い中です(;^_^A
5日の施主検査頑張ってください!
by WIN (2007-04-03 09:30) 

シンドリー

WINさんへ
こんばんは。
ダイニングの照明のことよく見てましたねー。
ちょっとだけ写っていました。私も気づかなかったです。
次の回に確かアップ画像あったと思いましたので、載せてみますね。
先日、物置に閉まっておいたミニミニシャンデリアを試しに付けてみた
ところでした。 

ポストは、今ネットなどで調べている最中です。
迷いに迷っています。

蛇口の件は、確かに取り替えてしまうと残念ながら、リフトアップしなくなってしまいます。 
でも今使っている浄水器を使いたいと思ってますし仕方が無いのかなと思っています。
そこで私は考えましたが、蛇口をもう一つ追加する事ってどう思いますか?(もう一つつけることは可能らしい)  
一つは標準の蛇口でもう一つはただの蛇口という風にしては良いかなぁと思ってはいます。
ただ、蛇口がシンクから2本出ていると邪魔になってしまうのではと、
ママさん、監督さんから言われています。
追加費用もかなりするようです。  
私はほとんどキッチンに立つことは無いのですが、キッチンの仕様も
結構気にして考えています。

5日の施主検査何をどうしたらいいか今から考えています。

あとその前に、この日の午前中は上の子の入学式となっています。
ちなみに、下の子は次の6日が入園式です。
いろいろと私も、ママさんも大変でーす。
by シンドリー (2007-04-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。