SSブログ

3月15日(木)晴れ 子供の卒園式&現場

今日、15日は上の子供の卒園式でしたので、仕事はお休みで式に参加しました。
あっという間の幼稚園生活でした。  親としては特別感慨のある式でしたが、
当の本人達ははいつもと変わりない感じでした。 仲の良い友達とバラバラになるのに
なんだかなぁって感じでした。 
卒園式終わってそのまま謝恩会に突入。  ここでうちのママさん達クラスの出し物が・・・・・。
メイド服を身にまとい、「キューティー・ハニー」の歌にあわせてのダンスタイム!
この映像は永久保存版として、ビデオに勿論録画。 
さすがにこれはここでは公開いたしませんのであしからず。
そして、全て終わったのが午後の4時頃。  結局1日かかりの感慨深い&楽しい卒園式でした。
来月からは、ピカピカの1年生。(下の子は同じ幼稚園に入園) 新たな生活がどうなるのか、
これまたダブルで心配です。

夕方、(久しぶりに大工さんに会いに)現場へ顔出し。
今日変わったところはまず、サイディングが全て完了した模様です。
あとは、キッチンが組み立てられていました。(まだ仮組立てだそうです)
問題の代わりのレンジフードは遅くとも来週の初めには入るそうです。

よく分かりませんが、こんな感じです。

3階廊下部分。(下写真) 本箱(施主持ち込み)と脇のテーブルが出来ました。
ここでパソコンなど出来るようにしております。
更に、ここに標準装備の「ほし姫さま」設置しました。

 

続いて3階の主寝室内のウォークインクローゼット。

 
 

内はこんな感じになってきました。

こちらは主寝室のドア。(廊下側から撮影) 主寝室だけは落ち着きを出す為、
フローリング等のカラーをダークブラウンに変えていますので、ドアや内サッシ周り、ウォークインクローゼット内はこの色です。

分かりにくいですが、こちらは、2→3階への階段下のスペースを使った収納部です。
その下の部分も2階リビング側からの収納部にする予定です。

あとは、細かい作業が続いています。
大工さんは来週いっぱいまではかかりそうな事を言っていました。

話は変わりますが、ちょっとここで我が家の一員の紹介です。
うちの愛犬(女の子です)も、早く新しいおうちに引っ越ししたいと思っているはずです。(たぶん・・・)
宜しくお願いします。

 

撮影日は寒い日でしたので、こんな洋服を着せてみました。

 


2007-03-16 00:33  nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 14

shintakyouta

ドアもついて本当に完成が楽しみですよね~!
うちはドアの色を全部同じにしてしまった・・・。
寝室を変える・・・とか考えがなかった・・・です。
そうですよね~!落ち着いてていいかも?!です!
by shintakyouta (2007-03-16 19:38) 

レオレオ

こんばんわ!毎日楽しみに拝見しています。
キッチンすてきですね!!赤素敵!!
私もおっしゃるとおりブログに挑戦しはじめました。まだ、何も書き込めないので(笑)できたら一番にご報告します。がんばります。
殺風景でかわいくできない。

私は狭小3階建てです。
わんちゃん、かわいいですね。私のわんこもブログで紹介できるようにがんばります。

これからがんばってみます。
一日も早くお仲間に入れるように!

よろしくお願いいたします。
by レオレオ (2007-03-16 19:39) 

shintakyouta

すみません・・・2個になっちゃいました・・・。
言い忘れたことが・・・
卒園おめでとうございます!

あとあと、ワンちゃんかわいいですね!
うらやましいです!うちは子供2人とも喘息だから・・・。
by shintakyouta (2007-03-16 19:40) 

レオレオ

私も2個目のコメントです。
悪戦苦闘、ブログらしきものができました。
シンドリーさんのおかげです。
私にはできないと思っていたのですが、
「もしかして、できた?」っていう感じす。超未熟ですが、いらしてください。何をどこに書いたらいいのかまだ、わかりませんが
シンドリーさんを参考にがんばります。
http://blogs.yahoo.co.jp/cqqjr264

F住建でおうちを建てている方、建て方のお仲間に入りたいです。
皆さんのブログを発見したのが、着工してからで、ちょっと残念。
もっと早く見つけていれば・・・・
壁紙なんて、LDK,寝室、トイレ玄関、家中みんな一緒。天井も(笑)
カーテンも同様(笑)
ニッチもつけてないし。
そんな家ですが、見に来てください。
by レオレオ (2007-03-16 20:39) 

kotty

こんばんは。
キッチン入ったんですな。赤いいですね。
私も赤と悩みましたが、最終的にベナダークにしてしまいました。
他の方のをみるとやっぱり赤がとかったのかなと今更後悔・・・。

それにしても、進行が早く羨ましいです。
我が家はようやくお風呂が入ったところです。
最近忙しくまたブログ更新できていないので、
今週末はお風呂とサイディングをUPしたい思っています。

我が家は4月22日が引き渡しになりそうですが、
シンドリーさんのところの引渡しはどうなりましたか?
by kotty (2007-03-16 21:49) 

シンドリー

shintakyoutaさんへ
主寝室の色は、うちのママさんのイメージ(ちょいアジアンテイスト)
があるようでこの色にしました。
確かに落ち着きそうな色でした。

ありがとうございます。
初めての卒園式、ホント感慨深かったです。
子供の成長は早いものです。

ちなみにうちの子供たちも、喘息気味です。
犬は大丈夫みたいで、特にチワワは大丈夫らしいです。
(テレビでやってました)
でも猫は全然ダメです。(特に下の子) すぐにゼーゼーはじまります。
またブログに登場させますね。
by シンドリー (2007-03-16 23:36) 

シンドリー

レオレオさんへ
ブログへ早速行かせて頂きます。 
そのうち慣れてきていろいろ出来るようになると思いますので
めげずに更新していきましょう。楽しみにしています。

レオレオさん宅も、ツーバイの3階建てなのですね。
写真沢山のっけて見せてくださいね。
by シンドリー (2007-03-17 00:08) 

シンドリー

kottyさんへ
当初べナダークもとても興味がありました。
とても良い感じです。 うちは土壇場でレピアローズに
なりましたが・・・。
写真楽しみにしております。

引渡しの日はまだはっきりとは聞いていませんが、
4月12日頃ということは小耳に入ってますが・・・。
きちんと確認してみます。
by シンドリー (2007-03-17 00:20) 

kotty

4月12日予定だと、もう一ヶ月きりましたね。
いよいよラストスパートといった感じですね。
頑張ってください。

チワワ可愛いですね。
私も今度チワワを飼いたいと思っているのです。
実家ではパグとミニチアピンシャを飼っていました。

新居で新たに飼うのは大変かも知れませんが
今から新しい家族が出来るのが楽しみです。

家のことだけでなくワンちゃんのことも色々と教えて下さい。
by kotty (2007-03-17 07:08) 

fu-kunn

 お子さんのご卒園おめでとうございます。
 今後のご成長を祈っております。

 うちも、22日が娘の中学卒業式で、謝恩会にも奥と二人で出席の予定です。子供が生まれて成長するのをみるのは、親にとって大きな楽しみであり励みになりますね。(典型的な親ばか)
 家づくりもまた似たところがあり、自分の考えた間取りや設備どおりに家が出来上がるのを見るのもひとつの楽しみになります。うちの場合、トラブル続きの連続で(難産)したが、住建、監督、職人さんのご協力で何とか無事に完成(出産)でき、来月6カ月検査を(受診)します。今後、5、10、20年と問題なく風格のある家に成長してほしいと思っています。ちょっと変なたとえですが、難産でやっと子供を生んだ感じです。

 うちも、わが書斎(狭い、狭い)の一室だけ、ダークブラウンで統一した部屋にしました。思っていた感じの部屋になり気にっています。客人にも好評の書斎です。(お世辞かな?)でも自分には、一番落ち着ける部屋で、仕事を終えて早く帰宅するのが楽しみになりました。

 シンドリーさんの家造りも大工さんの内装工事が今週にも終り、いよいよ終盤戦になりましたね。今後は、洗面台、トイレ、壁クロス、照明、エアコンなどの設備工事があり、最後にカーテンが取りつけられて完成します。もう少しです頑張りましょう。

 うちの経験からの注意点をいくつかお話します。
①排水や水道管の工事をした後に大雨が降り、排水管の埋め戻しが不十分で一部に陥没が発生しました。(埋め戻しをしっかりするように)
②お風呂給水管の漏水とキッチンに異臭が発生しました。(排水管の施工等は、設備添付の工事説明書どうり正確に施工するように)
③注文したクロスの在庫がなくなってしまい、急きょクロスの選定をしました。 (もっと早く余裕をもって連絡をするように)
④水道メータの設置開栓が遅れました。
  (余裕を持って水道局に依頼するように)
 以上、シンドリーさんの現場では、監督、職人さんが違うので大丈夫かと思いますが、うちの事例がありますで監督さんに確認してください。

 わんちゃんかわいいですね。
 スタイルが良く、りこうそうなワンちゃんで家族の楽しい一員ですね。
 以前、うちにも小犬をはじめ、ハムスター、モルモットなどがいましたが、子供が親任せで面倒をみないので、奥の「異議あり」でやめにしました。
 今は、狭い庭でパンジーやチューリップなどの草花を育てています。先日チューリップの芽が出始め、また、ひまわりの種をまいたたので楽しみにしています。また、今後家庭菜園にも挑戦予定です。
 興味があれば、草花などの植生用のため日当たりの良いところに、ミニ花壇(簡単な土部の囲い)の外溝工事計画をお勧めします。

 良い家とは、「住む人の心が豊かになり、風格のある質の高い家」だと思います。
 シンドリーさんも、良い家を建ててください。
by fu-kunn (2007-03-18 12:52) 

WIN

おうち、進んでますね~楽しい♪
お子さんの卒園おめでとうございます!
感慨深いでしょうね~
うちは4月に幼稚園入園です。
親がドキドキしてます。
わんちゃん可愛いですね^^
うちはねこちゃんがいます。
子供が生まれる前から一緒に暮らしていますが
子供が猫アレルギーで・・・
でも家族の一員なので最後まで一緒です。
by WIN (2007-03-18 20:14) 

シンドリー

kottyさんへ
あと1週間で山場?が来る感じです。
こちらも手続き等これから忙しくなりそうです。

新しい家に愛犬の居場所も考えないといけませんね。
今後愛犬の事もブログに載せますね。
by シンドリー (2007-03-18 22:25) 

シンドリー

fu-kunnさんへ
ありがとうございます。
fu-kunn家も、お子様のご卒業おめでとうございます。
子供が成長していけばいくほど、私達(親)から少しづつはなれて
いく気がして寂しくなっていくのでしょうね。

家は離れていきませんよね(笑)
月日が経つにつれ、味わいも出てくるでしょうし。
これからの数十年、私達家族の成長を見てもらえる家となる事でしょう
その為には今頑張らねばいけませんね。

早く本当に心から落ち着ける家に移りたいです。
この長引いた仮住まい生活のストレスは想像以上でした。

さあ、今週から工事も最終段階になりそうです。
もう一踏ん張りです。 頑張ります。

これからの工事内容の確認作業もう一度、監督さんとしていきます。
(監督さん、かなりお忙しいようですが)

我が家も愛犬皆で面倒見るの最初だけで今はママさんが
ほとんどになっています。(笑)

外溝のことは後回しにしてしまっています。
何かはしないといけないのですが、家が出来てからでないと、
イメージがつき難くて。
まぁ、私は花を扱う仕事をしていますので、少なくともお花を
綺麗に植え込んだりはしたいと思っています。

この家が私にとって良いおうちになりますように!

話長くなり、また遅くなりすみませんでした。
またよろしくお願いします。
by シンドリー (2007-03-18 23:40) 

シンドリー

WINさんへ
幼稚園生活はあっという間に終わってしまった感じです。
時の経つのはとても早く感じます。(年取ったってこと?)
私は涙もろいので、皆の前では泣くまいとがんばりました。
でも感慨に耽っているのは親達と先生だけなようなきが・・・。
入園式の日が懐かしいです。 私もかなりドキドキしてました。
家造りも、始まってしまえば何か早い気がします。
もう一ふん張り頑張ります。
うちの親世帯にも猫がいます。 (私が貰ってきた猫です)
下の子がかなり猫に弱く親に面倒見てもらっています。
by シンドリー (2007-03-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。