SSブログ

3月11日(日)雨のち晴れ 今日の現場

本日は日曜日ですので、現場の進展はなし。
誰にも気にせず、現場確認をしにいきました。

1箇所、3階主寝室のコンセント位置の高さ違いが発覚。

本来は、高さ900でお願いしてありましたが低い位置になっていました。
監督さんにメール入れときましょう。

後は特に問題は無い模様です。

今日は、3階部分の確認をメインに行いました。 3階部分フローリングが貼られ
養生シートが全てついていました。

上の画像は、3階の子供部屋になる所。(子供部屋内から撮影)
将来的に2部屋に仕切れるようドアを2つ付けています。

こちらは、主寝室の予定の部屋です。(7帖ちょっと)


 

こちら、主寝室にあるウォークインクローゼットです。
母屋下げの影響があり、思ったほど広くないです。

これは3階トイレです。  当初の予定と違い、換気口が左側になってしまいました。
まだトイレが設置されてないですが、ここは思ったより窮屈な感じではないかなと思いました。

昨日やっとできた2階→3階への階段です。(上から撮影)
これで楽に1階→2階→3階へと移動ができます。

こちら2階です。ここの壁にテレビを壁掛けにする予定ですので、
壁内を補強してもらいました。

我が家はリビングイン階段ですので、この画像で言えば右から上がってきて
この壁の前をとおり、左から3階へと移動します。

あと大きな変化は、昨日1階(親世帯)のお風呂がやっと設置されました。

こちらは1坪サイズで薄いグリーンの綺麗な色でした。
こう見ると、エプロン部がやや薄いピンクっぽく見えるのは私だけでしょうか?
エプロン部はホワイトを選択したのですが。

あとは早く2階のキッチンが出来ると嬉しいのですが・・・・。

未だこの状態。 レンジフードの付け替えは&代わりの食器棚搬入が
いつ頃になるのかまだ分かりません。
この件は先日監督さんにもメールしているのですが、未だ返事無しです。

明日からはどんな展開になるのか楽しみです。


2007-03-11 18:16  nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 10

shintakyouta

お風呂この色きれいですね!!
私もグリーンで悩んでたから見せてもらってグリーンもやっぱりいいなぁなんて・・・。
お風呂は明るいほうが好きなんですよね!!
キッチンも早くみたいです!!またまた更新楽しみにしています!!
by shintakyouta (2007-03-11 20:39) 

レオレオ

はじめまして。
私もF住建で家を建て始めした。おととい木工事がはじまりました。
5月末完成予定です。
パソコンをやっと手に入れ、毎日拝見しています。
私もブログができたらいいのに!と思いながら現場の写真を撮っています。
キッチン楽しみですね。レッド、すてきです・・・
更新を楽しみにしています。
by レオレオ (2007-03-11 21:01) 

fu-kunn

こんばんは、
 フローリングなどの養生をしっかりやっていますから、これならば簡単に傷がつかないので安心ですな。

 外壁のサイディングがはじまりましたが、できばえをよく確認してください。うちの場合、職人さんの質が悪くて雑な施工で苦労しました。作業の途中で確認をすると、サイデングの欠けやすき間が見つかったので、監督さんに職人さんを代えてやり直すように言いました。なので、そこで工事がストップしてしまい、サイデング工事は後回しになりました。また、屋根のスレート瓦の割れも見つかり、交換をしてもらいました。私は1階の屋根しか確認できませんでしたが、可能ならば2階の屋根も確認してください。(これらの職人さんは、住建から厳重注意をされたようです。)
 
  コンセント、スイッチ、照明などの位置は、監督さんとしっかりと確認しますが、その結果が正確に職人さんに伝わらないことがあります。特に打合せ途中や着工後に変更した場合などは、変更前の内容が伝わっていることが多くありました。なので、変更した内容は、職人さんにメモ用紙などを渡して説明し、再度確認するとよいと思います。

 完成も近づいてきましたが、うちの場合の経験からこの時期事前にやっておきたいことを参考にお話をします。
 (1)電気・ガス・水道工事関係(うちは、完成検査時に水道が未完)
 (2)電話(インターネット)関係(新設の手配、空白期間が発生)
 (3)テレビアンテナの設置(家電店にお願いした、VHF,BS、UHF)
 (4)引越し関係(業者選定、荷造り、体力を消耗した)
 (5)借家、駐車場の解約関係(退出日、敷金返還等、もめた)
 (6)新規購入の家具・家電の関係(選定、配達日、遅れ発生)
 (7)外溝工事関係(依頼内容、業者選定、施工日、遅れ発生) 
 完成日に合わせて、早めに検討してください。(1)は住建でやってもらえますが、その他は、施主が関係者と調整する必要があります。家族の方の協力も得ながら、ひとつづつ記録に残しながらすると混乱せずにやりやすくできます。
 うちの場合、工事完成日が直前に変更になったので、その再調整にどたばたし大変苦労しました。完成受け渡しが済むまで、家具などの搬入はできませんので、完成引渡し日は、あいまいにせず住建としっかりと打合せをして決定してください。

 うちも。来月6ヶ月点検を行います。
まだ、お願いした残工事が未完ですが、6ヶ月点検で新たに不具合箇所(クロスの張替えなど)を指摘して、一緒に再度お願いする予定です。うちの支店には、アフター部門がありませんので、いつもの監督さんが点検に来るようです。

 では、また、
 完成までもう少しです、良い家を建ててください。 
by fu-kunn (2007-03-11 23:10) 

シンドリー

shintakyoutaさん
1階の親世帯のお風呂の色、確かペールグリーンです。
私達もこの色しようかなぁと考えていました。
確かにいい色でしたね。とても明るくて綺麗でした。
「親世帯と同じになっちゃうのもね」ということで、
2階の私達のお風呂の色を変えてしまいました。
shintakyoutaさんはどんな色にしたのでしょうか、
楽しみです。
by シンドリー (2007-03-13 23:33) 

シンドリー

レオレオさんへ
初めまして。 これからも宜しくお願いします。
レオレオさんもブログされてみては如何ですか?
上手くはありませんが、私でも何とか時間かかってやれていますので
大丈夫ではないでしょうか。 今からでも遅くは無いのでぜひ!
こうやって住建仲間が増えていくのは嬉しいですね。
今後とも宜しくお願いします。
by シンドリー (2007-03-13 23:43) 

シンドリー

fu-kunnさんへ
いつもありがとうございます。
何とかここまで進んでまいりました。
サイディング・屋根等の確認はまだ細かくは出来ていないので、
今度の休みの時にでもしようと思います。

先日、コンセントの位置違いが発覚しました。
これは、fu-kunnさんのおっしゃるとおり、着工後の変更場所でした。
コンセント、照明等の確認は今一度図面と照らし合わせながら確認
しようと思います。

もうそろそろ、いろいろな関係の手続きをしないといけない
時期なのですね。   
インターネットなど、仮住まいに引越しした時、空白期間が出来てしまいました。電話番号が同じなので大丈夫だろうとか、手続きすればすぐに出来ると素人判断して失敗してしまいました。
その他の事項よく考えて早めの行動ですね。
頭ではもうそろそろやらなければと思いながらも、
体が動いていません。  
今までは見ているだけでよかったけれど
あっという間にここまで来てしまいました。

我が家の引渡しの日はまだなんともいえない状況であります。
営業さんとの先日の打ち合わせでは、26日完了検査ということ
は聞かされてはいますが・・・。
引渡しは4月の中旬かなとは思っていますので、それにあわせて
手続きすればいいのかなと思っています。

また、宜しくお願いいたします。
まだ、残工事等残っておられるようでまだまだ大変だと思いますが
頑張りましょう。
by シンドリー (2007-03-14 00:46) 

WIN

お風呂の色いいですね^^
たしかにエプロンがピンクっぽく見えますね。
光の加減なのかな!?
キッチンも楽しみですね。
設置完了楽しみにしてます!
あとクロスも楽しみにしてます^^
今月末に引渡しになるんですね。
ちょっと無理そうな感じですか。
荒い仕事にされないように目を光らせないといけないですね~
もう少しなので頑張ってください!
by WIN (2007-03-14 08:52) 

レオレオ

こんばんわ!
私の家は3階の床ぐらいまで木工事が進んだみたいです。
写真は撮っているのですが、ブログまでは難しいです。
でも、ブログ立ち上げたいです。みなさんがうらやましいです。
今週末、大工さんに3階に上らせてもらおうと思っています。

これからもよろしくお願いします。
by レオレオ (2007-03-15 22:04) 

シンドリー

WINさんへ
監督さんによれば、26日に完了検査予定で、4月初めに施主検査、
4月11日頃の引渡しという感じらしいです。
こちらもそのつもりで準備を始めないといけない時が来てしまいました。
のんびりなんてしていられませんね。まだぴんと来ないけど・・・。
頑張ります!
by シンドリー (2007-03-16 00:27) 

シンドリー

レオレオさんへ
是非是非、ブログ今からでも始めましょう!楽しみにしております。
レオレオさん宅も3階建てなのでしょうか?

こちらこそ、宜しくお願いします。
by シンドリー (2007-03-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。