SSブログ

3月5日(月)晴れ時々雨 サイディング搬入・階段付いた。

仕事帰りに現場を見ると先ず最初に気がついたのは、
外壁に胴縁が取り付けられていました。
これは、外壁内に通気層を設けて、壁体内通気を可能とさせる為のものです。

  

続いてサイディングが搬入されている事が分かりました。

 

我が家の外壁に選んだのは、
住建標準のニチハ(株)のモエンエクセラード16mm
左は、マイスターウッド調のステインチャコールです。
右は、コルティナウォール調のルーツホワイトです。

サイディング選びも、今思えばかなり悩みました。
更に貼り分け方も考えないといけませんので、何度もイメージを思い浮かべながら
平面図に色を書き込んでいたのが懐かしいです。

我が家の南側のお隣さん2件は最近建売として建築されており、
出来ればこれと同じ感じの外壁だけは避けなければならないという
思いもあり、そうなるとどういう感じにすれば建売風にならないかなんてばかり
考えていました。 未だにこの選択でよかったかのか自信がありませんです。

続いて中に潜入するといきなり目に入ったのは、昨日までなかった階段でした。

 

ついでに先日、階段がトイレの窓に被ってしまった様子です。

ここはあとで窓のサイズを小さくする事になりました。
あーっ、そういえばこの事うちの親にまだ言ってなかったなぁ。

ではまた。


2007-03-06 01:59  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

コステロ

外壁のサイディング
コルティナウォール調のルーツホワイトを選ばれたんですか!
我が家と一緒ですねぇ。 (^^)

マイスターウッド調のステインチャコールとの張り分け
どんな感じになるのか、私も楽しみです!

外壁は本当に悩みますよねぇ。
何度もニチハのショールームに足を運んだのが懐かしいです。

窓に階段がかかっちゃったのは残念でしたね。
でも、住建側も
何で設計の段階で分からないのでしょうかね?

我が家も階段と窓の間に棚をつける予定だったのですが
実際に階段がつく頃に、棚がつけられないのが発覚しました。
この辺は設計段階でぜひ気がついて欲しいところです。
by コステロ (2007-03-06 22:33) 

シンドリー

コステロさんへ
コメントありがとうございます。
サイディングどんな感じに仕上がるのかドキドキします。
付け始めれば2,3日で、出来上がってしまうのですかねぇ。
サイディングが終われば、外見的にはホント家らしくなるのでしょうね。
楽しみでもありその家の顔になるわけなのでちょっと心配。

窓に階段の件はちょっと残念だったみたいです。(私よりもうちの親が)
確かに設計段階で分からないものなのでしょうかね。
でも私ばかりではないのですね。(設計ミスなど)
何事も完璧にとは必ずしも行かないということで納得してます。(笑)
by シンドリー (2007-03-07 00:16) 

shintakyouta

本当に窓は残念ですね!
でも設計の段階でわかるんじゃないのかなぁ~なんて・・・。
(だって階段1段何センチってわかるし・・・って素人考えですが・・・)
外壁は本当になやみました・・・。
どれも全部よく思えちゃって・・・。
結局1色にしちゃいました。。。年とっても大丈夫そうな無難なもので面白みはないけど)
がんばってくださいね!!
by shintakyouta (2007-03-07 10:05) 

kotty

こんばんは!!
着々と進んでいますね。
日々少しずつ変わっていって楽しいですよね。
外壁サイディング自分も、マイスターウッド調のステインチャコールに
しました。
無理をいって縦張りにしたので我が家は倍時間がかかるようです。
外壁どんな感じになるか楽しみですね!!
更新楽しみにしています。
by kotty (2007-03-07 20:53) 

シンドリー

shintakyoutaさんへ
確かに、「素人考えですが・・・・」という事が今までに結構
ありましたね。 特に粗を探して文句言うつもりはありませんが・・・。
でも、ちょっとしたことでも素人は不安になってしまいますので、
よく監督さんにもメールしちゃいます。
shintakyoutaさんのお家もどんな感じにしたのか
楽しみにしております。
by シンドリー (2007-03-07 21:53) 

シンドリー

kottyさんへ
縦張りにすると結構手間がかかってしまうのですね。
知らなかった。  縦張りも少し考えていましたけど。
私より進んでおられるようですね。
kottyさんのお家の外壁のお披露目楽しみにしてますね。
by シンドリー (2007-03-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。