SSブログ

9月28日(金) やっと久しぶりの更新。

引渡しからもう5ヶ月が過ぎようとしております。
住建仲間の皆様はいかがお過ごしでしょうか? どうしても、引渡し後の更新が滞る傾向にございます。
しかしながら、他の住建仲間の皆さんのブログはちょくちょく拝見させてもらっておりますし、富士住建のHPもみてます。 住建の社員さんによる、公開ブログなど新しい企画を始めているようで、これも楽しみですね。
住建ブログの輪も結構広がっているみたいで嬉しいですね。 自分の建築中のことを思い起こさせてもらっております。  始めは皆不安でいっぱいなことでしょう。 精神的にも、肉体的にも、思っていた以上に大変でしたよ。
でも今思えば、ここでやってもらって良かったな(ラッキー?)と素直に思えます。
「初めから、終わりまで順調に」というのが理想ですけど、「そこまで期待してはいけません」というのが本音でしょうね。 この業界はクレーム業界と言われているのもうなずけますことしばしば。
これから建築される方、貴重な経験ですから後悔の無いようがんばってよいお家建ててくださいね。

さて、8月の下旬ごろ住建さんから6ヶ月点検のお知らせなるハガキがやってきました。
そこに希望の日時を書いて返信してくださいとのこと。(この10月でもう6ヶ月になるんだなぁ)
10月の週末は何かと忙しく、私の休日である水曜日に設定して返信しました。
第一希望から第三希望まで書くようになっていましたが、すべて水曜日にしちゃいました。
出来れば私も立ち会いたいと思う気持ちがあったからでした。
今現在、何かしら大きな不具合は確認しておりません。 今一度、総点検してみるべし!
それにしてもいつになったら連絡来るのでしょうかね。
待ちの状態です。

この夏はとても暑かったですが、旧家と比べれば段違いにすごしやすい家であると感じました。(ある意味当然か)  でも3階廊下の私のPCスペースはめちゃ暑かったです(笑)
さあ今度は寒い冬がやってきます。この冬はどうだろうか?  リビングの床暖の活躍ぶりを期待しています。
思う存分能力を発揮してもらいたいものです。

んー、ここまでなかなか家についての更新内容に乏しい感じ。ここまでは大きな不満も無いという事ではあるのでしょうが・・・・。
「こんど6ヶ月点検でどんな指摘が出てくるのだろうかなぁ」ぐらいの状況です。
まぁ、フローリングに傷がつきやすいとか、我が家の小さい怪獣達が汚い手でクロスをよく汚して掃除が大変とかこちら側の非での不満はありますが・・・。(笑)
そうだ、下の親世帯にも一応またヒヤリングしておかないといけませんね。 
一箇所、床鳴りが若干あるようですし、サッシの下にあるストッパーが入りにくいとかは聞いていましたが。点検前に1階から3階まで本当に総点検しなくてはいけませんね。

家についての更新はあまり変化が無いと思いますので、次の更新はこの夏ハマリだした事を書こうかと思います
のでまたお付き合いくださいませ。

それではまた。







 


2007-09-28 23:55  nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

うさぎ

お久しぶりです^^
6ヶ月がたつのですね! 特に不具合もなく住まわれていらっしゃるようでなによりです。
最近は、F住建で建てる方のブログがたくさんあって とても心強いです。
たしかに、【はじめから終わりまで順調】という人はなかなかいないでしょうね・・・。期待しすぎると、順調にいかなくなったときにかなりのダメージを受けますので、あまり期待しすぎずに(笑) 一生懸命にやっていきたいと思っています。

夏にはまりだしたものって なんでしょう^^
気になります!!
by うさぎ (2007-09-29 20:33) 

コステロ

どうもご無沙汰しております♪

“便りがないのは良い知らせ”とよく申しますが
シンドリーさんのブログが更新されないのも
きっと快適に住んでいらっしゃるんだろうなぁと思っておりました。 (^^)

我が家は1年点検が10月に行われます。
ハガキを出したら直ぐ連絡ありましたけど
まだ住建から日程の打ち合わせが無いのでしょうか?

今年の冬は夏のような異常気象にならなければいいのですが
寒くても暖かくても、きっと快適に過ごせると思いますよ。

またの更新を楽しみに待っております♪
by コステロ (2007-09-29 22:09) 

シンドリー

うさぎさんへ
お久しぶりです。早速のコメントありがとうございます。
うさぎさんのブログいつも拝見しております。
なにやら以前と勝手が違い申請関係でかなりの時間が経過していてとても気苦労されているようですね。  でもやーっと動き出してきた様で何よりです。申請が下りれば本格的に家造りがスタートできますね。
10月中に着工できれば何とか3月いっぱいくらいで竣工というかんじでしょうか。 今後順調に進むよう願っておりますし、動き出したらこれまた決めることが思った以上に多くとても大変になりますので、いいお家
が出来ますよう頑張ってくださいね!ブログ更新楽しみにしております。 
こちらは家の話題があまり無く楽しみはないかと思いますが、気づいたことがあればブログでもコメント入れさせてもらいますので今後とも宜しくです。
ちなみに「この夏はまりだした事」ですが・・・・。
そう大したことではないッスよ。 期待させるわけではないのですが
早いうちに更新しますね。


こちらは家の件での更新があまり出来ないですがまたきてください。
by シンドリー (2007-09-30 00:33) 

シンドリー

コステロさんへ
ご無沙汰してスミマセン。そして早速のコメント恐縮です!
コステロさん一家は皆お元気で過ごされているでしょうか?
コステロ家は10月で1年点検なのですね。
なんか早いもんですね。 おうちはいかがでしょうか、その後変わったことは何かありましたでしょうか? そうだ!コステロ家にお住まいになるかたがお一人増えたんでしたね。 どうなんでしょうか?やはり少し生活感がまた変わってきているのでしょうかね。

コステロさんはハガキ出してからすぐ連絡あったみたいですが、我が家は既にかれこれハガキ出してから3週間はとうに過ぎようとしておりますが・・・。忙しいのかな決算期ですからねぇ。
6ヶ月点検に向けて、緩んだ気持ち今一度気いれなおしてお家の総点検に励みたいと思っています(笑)

我が家は明日、一年生の上の子が運動会です。お天気が心配ではありますが、小学校での初めての運動会でとても楽しみにしております。
ちなみに幼稚園の下の子はいま喘息が出て入院中です。来週はその下の子の運動会。間に合えばいいのですが・・・。
病院通いやら、運動会やらでうちのママさんかなり疲れ気味。
そのママさん幼稚園の運動会で何やら出場する種目があるらしくその練習もこなさないと・・・・。
まぁこの辺のことは今後のブログのネタにでもしようかなぁとおもってますので。  

長くなりましたのでいい加減この辺で失礼いたします。
by シンドリー (2007-09-30 01:10) 

ももちゃん♪

お久しぶりですシンドリーさん♪
いざ、引き渡してもらって、実際に住み始めると、そうそう更新も出来ないですよね~σ(^_^;)アセアセ...
それがいい知らせとは、なるほど!
不満タラタラのブログが更新されるよりも、ずっと安心します(笑)
10月の点検も、スムーズに・・・かつしっかりと点検して頂いて
滞りなく済む事を願っております。
その時の様子は、また更新してくださいねヽ(*^^*)ノ
楽しみにしております。
by ももちゃん♪ (2007-10-01 19:48) 

シンドリー

ももちゃんさんへ
お久しぶりです。 さすがコステロ先輩ですよね、いいことおっしゃってくれます。 いやーホント、家についての更新事ってあまりないのです。
ごめんなさい。 まぁ他に我が家であった出来事などUPしようかとは思っているのですけどね。
今月の点検の様子は必ず更新ネタにしますのでよろしくです。
by シンドリー (2007-10-01 21:58) 

さち

こんばんわ。もうすぐ6ヶ月点検なんですね!

>「初めから、終わりまで順調に」というのが理想ですけど、
>「そこまで期待してはいけません」というのが本音でしょうね。
・・・というお言葉、まさに今の私には、うんうん、そーなのね。。。
って感じです。(ブログ見ていただいたのでご存知でしょうが)

でも、紆余曲折を経て(?)完成して
実際に住みはじめて6ヶ月、満足な生活がおくれている・・・とのことで
これから建てる立場としては、とても良い報告を聞けて嬉しいです。

ご家族や趣味の記事も楽しみにしています!
by さち (2007-10-01 22:29) 

シンドリー

さちさんへ
こんばんは。 やはり理想は理想で終わってしまうこと多し。
うちの場合持ち上げられて落とされることって多かったもんです。
ほとんど着工前の事でしたけど。
色々ありましたが、実際完成して住んでみて今現在ほぼ満足できているのは本当です。まぁ建築中も気が抜けず大変でしたが(笑)

これから着工前打ち合わせが数回・長時間にわたって行われるはずですので頑張ってくださいね。皆さんにも何度も言っていることなのですが、毎回キチンと何かしら自分達で記録は取っておいたほうがいいですよ。後々役に立つことがあると思いますので。

良いお家造りに向かって、われわれ施主側も積極的に参加しないとです。頑張りましょう!
by シンドリー (2007-10-03 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。