SSブログ

7月18日(水)曇り ご無沙汰の更新

久しぶりの更新となってしまいご心配された皆さん、申し訳ありませんでした。
現状落ち着きを取り戻し、特に大きな不満も無く新居での生活を過ごしております。
私より後の施主様のブログ仲間の方たちも順調に竣工・お引越しをされているようでなによりです。
今後もこの輪がもっと広がっていけばいいですね。

こちらこの前、ニトリで購入したダイニングテーブルです。
天板はガラス仕様になっており、幅も広げられます。
納品する時は運送屋さんによりテーブル・椅子の足の部分にすべてフローリングに傷がつかないように
サービスでクッションをつけていただき驚きました。

 

これでやっと形が整ったしだいです。

こちらセットバック部分のL字溝にはめ込まれたプレート。

「この部分は建築主・土地所有者の協力を得て道路として拡幅整備したものです」と記されています。
こちらとしてはセットバックしたくは無かったけれど・・・。

黒い部分がセットバックして舗装された部分です。以前はこの部分まであったのですが。

本日、測量の方たちが来てこのセットバック部分の面積を測っていました。
聞けば課税対象の面積を再算出するため必要だそうです。 セットバック部分の面積を引かなければいけないので今回その面積を確定させるためなんだそうです。

ここまで、新居の生活で大きな不満は無く(狭くなった以外に)、よく出来上がったなという感じでいます。
細かい部分で何かあればすぐにF住建に連絡して対応してもらっています。
以前(旧家)と違うところは、階段の上がり下がりが思っていたより大変なことです。(特に1~3階への)荷物などがあると余計にですが。  あとリビングイン階段なので子供らがふざけて階段から落ちないか心配な時もあります。 
今一番気になっていることは,以前書いたことですが3階のトイレを使用した時に発生する音。 排水の時に聞こえるコロコロ音。2階にいると聞こえてきます。 引き渡し当初も発生していましたが、そのうちしなくなり安心していたのですがここへきてまた音がするようになってきました。 
この件は監督さんも当初から気になっていた案件でした。  また今回も連絡はしています。
続くようならば何か対応を早くしてもらうつもりですが。

今回はこの辺で。


2007-07-18 19:25  nice!(0)  コメント(19) 

nice! 0

コメント 19

レオレオ

シンドリーさん、お花がたくさん、さすが!
新しい家、住み心地よいですよね!
私もすごく気に入っています。
ダイニングテーブルよいですね!素敵。
私も今度、家具をのせます。

キッチンが2階なので、重い食品を買いだめしたとき、苦労しています。
あと、キッチンのゴミ箱、一度ゴミを入れましたが、
やはり、使えず、紙袋などを収納しています(笑)
ゴミを置く場所が悩ましいです。

一日に3階まで何往復するんだろう?って思います。
よい運動です?!
by レオレオ (2007-07-19 21:02) 

シンドリー

レオレオさんへ
新しいお家になってからというもの、リビング、出窓スペース、ダイニングキッチン等へお花を結構飾ってしまっています。
これらの切花はお店で売れ残ってしまったけれど処分するのがかわいそうなお花を持って帰ってきて飾ってあげているしだいです。
家にいっぱいお花を持って帰るということは「仕入れ過剰?」とも考えられてしまいますかねぇ(笑)。
新しいお家の住み心地いいですよね。 クーラーの効きも隙間だらけの
旧家とは段違い。  
あとは、確かに階段の上がり下がりはちょっと大変ですよね。
我が世帯も2階がキッチンですので、買いだめした時は「よいしょっ、
よいしょっ、ふぅー」てなかんじですよ。 
キッチンのゴミ箱使えず?とは・・。
今度うちのママさんにも聞いてみますね。
by シンドリー (2007-07-19 22:29) 

シンドリー

ぽっぽさんへ
私はシンドリーと申します。
先日のコメント読ませていただきました。書き込んでいただいた
ページが以前の時でしたので読むのが遅くなりすみません。
もしまたここを見ていただいていたら幸いです。もしよろしければ
またコメントいただけるといいなと思っています。
by シンドリー (2007-07-19 22:58) 

うさぎ

お久しぶりです^^
お引越し後も、住み心地よさそうでF住建で建てた方が満足して住んでおられると これから建てていく私たちも、ホッとするところです^^
それにしても、快適そう~~~~♪
前々から思ってるんですが、個人的にキッチンとリビングの間の下がり壁☆ 気に入ってます^^ ステキですね~~~。うちも、広かったらこんなオシャレな作りもとりいれたかったです。
また、更新楽しみにしてますね^^
by うさぎ (2007-07-20 07:43) 

ももちゃん♪

お久しぶりですm(._.*)mペコッ
更新、楽しみにしてましたよ♪
お引越しも済まれたら、もしかしてお家の話では更新無しかな?
なんて・・・ちょっと心配でしたσ(^_^;)アセアセ...

素敵な家具が、順調に揃えられていってますね♪
シンドリーさんは、とってもオシャレですよね!!
間取りを見ても、家具を見ても、配置を見ても、尊敬します。

新しい家に、御満足との事。
これからF住建で家を建てる者にとっては、とても嬉い報告です。
と同時に、やはり楽しみが倍増される感じです♪

トイレの音、解消されるといいですね・・・
その件も含み、また更新を待ってますm(._.*)mペコッ
by ももちゃん♪ (2007-07-20 17:49) 

シンドリー

うさぎさんへ
ご無沙汰してすみません。
今回の更新もたいした内容ではなかったですね。
取り急ぎ更新したのが見え見えです(笑)

住み心地はいいとおもっています。(前が前だけに・・・)
Rの下がり壁の件、これはやってよかったと思いました。
考えていたよりいい感じが出ました。

うさぎさんのところは少し遅れ気味なのでしょうか。
いろいろとしなければいけないことが沢山ありますから一つずつ
焦らずに進めてください。 ブログもいつも拝見させてもらっていますよ。
きっといいお家ができますから頑張ってください。
また更新しますので遊びに来てください。
by シンドリー (2007-07-20 23:07) 

シンドリー

ももちゃんさんへ
変な心配させてすみませんでした。 なかなか更新できず
今回の内容もわれながら今一でしたね。
次はもう少し内容あるようにできればいいかなぁと思っていますので・・・。
我が家の間取り、家具等褒められるほどでもないっす。
敷地が狭いのでこれしかないだろうってな感じ。確かにかなりの時間
間取りきめに費やしましたけど。(方角とかも少し気にしていましたので余計に)
家具はダイニングテーブルと整理タンス2ヶ位でしょうかね家の雰囲気に合わせて購入したのは。  それ以外は今まで使用していたものを
置いていますのでちょっと合っていない感じもあったりして。
なので未だその辺は意図的に公開しておりません(笑)

ももちゃんさんもとうとう始まりましたですね。
もう少し進んでいくとあれよあれよという間に出来上がってきますよ。
まだ実感されていないと思いますが。 これからの工程を楽しみつつ
目を凝らして色々とチェックして疑問があればすぐさま連絡等するように
して進めていってください。
ブログ更新楽しみにしております。
by シンドリー (2007-07-20 23:39) 

shintakyouta

ご無沙汰してます!
うちは相変わらずで玄関周りがやっと昨日から工事してもらってます・・・。が家の中は快適です!
家具とってもステキですね~!
うちの家具はバリから送られてきて今倉庫なので早くこっちにもってきたいです!
・・・今はまだちゃぶ台風なテーブルです・・・19畳のリビングにポツンと生活してます!
また更新楽しみにしてますね!!
by shintakyouta (2007-07-21 12:05) 

シンドリー

shintakyoutaさんへ
おひさしぶりです。 自分のこと棚に上げて言えませんが、ブログ更新
が滞っていたようでしたので(PCの不調だったんですね)ちょっと心配しておりましたが、無事にお家が出来たようですね。  今後のお家のお披露目楽しみにしております。
やはり畳のお部屋っていいですね。  我が家ももう一部屋作れれば
和室が欲しかったです。  一見すると和(アジアンテイスト)の雰囲気のようですね。 とても落ち着いた感じに仕上がっているのでしょうね。
今後の更新楽しみにしております。   特に進行中は問題が無かったのでしょうか? 落ち着くまではかなり大変せわしいと思いますががんばって下さい。
by シンドリー (2007-07-22 20:41) 

ぽっぽ

シンドリーさん、お返事ありがとうございました。
私もバタバタしていたので、なかなか書き込みできませんでした。すみません。
私たちの方も、どにか話がまとまりました。これ以上、揉めていても精神的なダメージが大きいことと、こちら側から要求をしたのですが、本部の上司からの謝罪があったので、このまま進めることにしました。
私たちは、できれば年内に完成し入居したいと思っております。ただ、これから確認申請を出すので、結果がいつくるのかによってしまいます。
シンドリーさんのように、素敵な家が完成するよう、これから目を光らせて現場を見ていきたいと思っています。
私も、時間を見てブログをやってみたいと思っています。
そのときは、また書き込みします。これからも、更新を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by ぽっぽ (2007-07-22 22:17) 

レオレオ

シンドリーさん、こんばんは。

キッチンのゴミ箱はもったいなくて、使えないのです(笑)
ホームセンターやキッチンハウスでゴミ箱を購入して使用しています。

やっと段ボールがなくなりました。あとは収納していく予定。
今週は仕事が休みなので、イケアを見に行ってこようと思っています。

新しい家は本当に住み心地がよいですね。
最新の設備ももっと使いこなしていくよう
説明書など読んでがんばりたいです!
by レオレオ (2007-07-23 20:50) 

ぽっぽ

お久しぶりです。以前に書き込みしましたぽっぽです。
私もブログを開設しましたので、お暇なときがありましたら
見に来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/happy_lovely_kids/687689.html
by ぽっぽ (2007-08-12 21:56) 

シンドリー

レオレオさんへ
お返事遅くなりすみませんでした。
そうですか、もったいないということだったんですね(笑)
我が家は(ママさん)は即使っていたと思います。欲を言うともう少し
大きければなんて私は感じていますけれど。

うちも何ヶ月かかったでしょうか、ダンボールの荷物の片付け。
ようやく落ち着いた感じです。
それにしても、フローリングはとても傷つきやすいですね。
我が家は子供2人いるのでおもちゃで遊んだ後などよくみると
傷が出来ています。 ちょっと硬いものなど落とした時も傷ついてしまいます。 まあ、仕方が無いのでしょうけれど・・・。
それだはまた、ブログ更新がままならないシンドリーでした。
by シンドリー (2007-08-13 17:03) 

シンドリー

ぽっぽさんへ
ブログ開設おめでとうございます。 ブログへもコメント入れましたが、
何でもいいので聞きたいことがあれば、どんどん聞いてくださいね。
大したこと教えられないと思いますが、何かお役に立てればと思っています。 これから先、まだまだ時間がかかりそうですが一歩一歩確実にすすんでいくように努力してくださいね。
ブログのほうも更新楽しみにしています。そのうち写真なども載せられるようになると、とても楽しくなっていきますよ。
私も更新しなくては・・・。
by シンドリー (2007-08-13 17:12) 

ロッキー

初めまして、富士住建で家を建てることのしたのですがいろいろな方のブログを見てるとちょっと心配になので、シンドリーさんの助っ人さんを教えていただきたいのです。宜しくお願いします。
by ロッキー (2007-09-06 03:14) 

うさぎ

こんにちは、ご無沙汰してます。
お家の住み心地はいかがですが?
たまに、シンドリーさんのブログを読み返しさせていただいては 「羨ましいなぁ^^」っと思って拝見しています。
また、お時間のあるときに更新 楽しみにしていますね^^

さて、ずーっとシンドリーさんのブログをリンクさせていただきたいなぁっと思っていたのですが、やり方がわからず。。。さきほどやっとわかりました。(遅すぎですよね(_ _。)・・・)
もしよろしければ シンドリーさんのブログを 私のブログへとリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
by うさぎ (2007-09-09 21:05) 

シンドリー

ロッキーさんへ
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
F住建にお決めになったのですね!
ちなみにどの辺の地域なのでしょうか?
よいお家が出来るよう頑張って下さいね。F住建だからというわけでは
ありませんが、施主側も積極的に家つくりに参加されることが望ましいと思います。(大変ですが・・・)

わが助っ人さんのホームページがあります。
「アーキスケット」で検索すればすぐに分かると思いますので検索してみてください。 私以外にも他のF住建の現場を監理もしていましたので、F住建のことはよく知っているはずですよ。
私の場合はF住建とは当初色々ありましたので、この方にお願いしました。 でも完全にお任せということはしない方がいいと思います。
私は自分でちょくちょく現場見て回り、気になるところは写真とりまくり
納得いくまで助っ人さんにメール&電話をしまくりました。
助っ人さん曰く、ここまでされる施主さんはあまりいなかったそうです(笑)。
でもこれぐらい施主さんが家つくりに参加する意識を強く持って欲しいとおっしゃっていました。(確か・・・)
一度、ホームページをご覧ください。無料相談もされているはずです。

長くなりすみません。今回はこの辺で失礼します。
by シンドリー (2007-09-10 23:08) 

シンドリー

うさぎさんへ
お久しぶりですみません。
ブログのリンクは全然OKです。
全然更新していないブログでかえって恐縮です!が、住建お仲間のブログはちょくちょく拝見しておりますよ。  
なにやら申請関係でとても時間がかかっている様で大変だと思いますが、焦らず頑張ってくださいね。私も更新頑張ります?
今後も宜しくです。
by シンドリー (2007-09-10 23:24) 

さち

さきほどは、私のページへのご訪問、ありがとうございました。
他の諸先輩方のページでお名前は拝見していたのですが
同じ支店で建てていらっしゃったのは、今回はじめて知りました。
これから、色々と教えていただけたら嬉しいです。
私のページのお気に入りに、是非、シンドリーさんのページを
追加させてください。
よろしくお願いします。
by さち (2007-09-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。